京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up8
昨日:55
総数:497639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

1年生 算数「大きいかず」

画像1
画像2
画像3
新しい単元に入りました!
数え棒を使って20より大きい数を数えていきます。
今まで学習したことを使って,「10のまとまりを作って,ばらの数と合わせると数えやすいよ!」と,数の数え方を工夫することができました。

1年生 3学期が始まりました!

今日から3学期のスタートです!
冬休みののんびりモードで学校にやってくるかなと心配していましたが…
 姿勢◎ 聞き方◎ ベル着◎ 
どれも2学期よりさらにレベルアップして帰ってきてくれました!
さすが2年生に向かう3学期です!
画像1

2年 3学期が始まりました!

画像1
「明けましておめでとうございます!」と、元気よく登校してきた子どもたち。
久しぶりに顔を会わせて、冬休みの話などに花を咲かせています。

今日は始業式があったり大掃除があったりして、冬休みが明けた慌ただしさとともに、
3年生に向けての気持ちを改める日となりました。

残り3か月、立派な3年生になれるよう、みんなで頑張っていきます!

学校だより1月号

学校だより1月号をUPしました。

↓以下のリンクよりご覧ください。

学校だより1月号

☆2学期終業式☆

画像1画像2画像3
今日は,2学期の終業式がありました。

校長先生からは,冬休みの遊び方に気を付けて,楽しく安全に過ごしましょう,というお話がありました。

生活リズムを気にしながら,みんなで元気に新しい年を迎えたいですね!

2023年もいろいろなことに挑戦していきましょう!

1年生 『ゆっくりかけあし』

画像1画像2画像3
体育科『ゆっくりかけあし』で2分間走に取り組みました。
はじめは、「みんなで楽しく走ろう」をめあてに、班のみんなでペースをあわせて走りました。
「走っていると楽しくなってきました。」
こんな声も聞こえてきます。
次は、「昨日の自分をこえよう!」をめあてに、自分の気持ちよい速さを見つけて、2分間走りました。
「しんどくなったけど、途中から楽しくなってきました。」
一生懸命走ってこそのさわやかな笑顔!一生懸命がんばる姿、素敵です!!

1年生 『うつしたかたちから』その2

画像1画像2
いろいろなものの形をうつしてから、何が見えるかな?
それぞれ自分のうつした形を見て考えました。そして、パスを使って絵にあらわします。
「カニに見えるから目をかこう。」
「アイスクリームに見えるから、お皿をかくと…おいしそう!」
みんなの思いがあふれます。

最後にみんなで鑑賞しました。友だちの作品のよいところをたくさん見つけて伝えます。
笑顔いっぱいの時間になりました。

1年生 『うつしたかたちから』その1

プリンカップやペットボトルのキャップ、梱包材(プチプチ)など…
絵の具をつけて形をうつします。
「洗濯ばさみをくっつけてうつすとお花みたいになったよ。」
「段ボールのギザギザが波みたい。」
うつした形から思いが膨らみます。
どんな作品になるのかとても楽しみです。
画像1画像2画像3

1年生 『陣とりあそび』

画像1画像2
『どんジャンケン』
『しっぽとり陣地ゲーム』
1年生にとって大切な体育科の学習です。
「どうやったら相手の陣地に行けるかな?」
「相手をよけて走ろう!」

みんなで協力して、考えて、体をいっぱい動かしています。

1年生 『にこにこ大さくせん』

画像1
生活科『にこにこ大さくせん』に取り組んでいます。
友だちのにこにこ、家族のにこにこ。
たくさんのにこにこに気付きました。
「どうやったら『にこにこ』が増やせるのかな?」
みんなで相談しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp