京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up74
昨日:29
総数:351679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

「まほうの音楽」を作ろう!

画像1画像2
音楽科で「おかしのすきなまほう使い」という曲を学習しています。
曲の中で、魔法使いが魔法をかける場面が出てきます。
その魔法をグループごとに楽器で演奏します。
今日は音楽室に行って、どのような楽器があるのか、どのような音が鳴るのかを確かめました。次回からいよいよグループで「まほうの音楽」を作っていきます。

三角形

画像1画像2
算数科で「三角形」の学習に入りました。
今日は長さの違う4色の棒カードを使って、様々な三角形を作りました。
みんなでその三角形を仲間分けをすると、「三つの辺の長さがすべて等しい」「二つの辺の長さが等しい」「すべての辺の長さが違う」という3種類に分けられました。

【6年生】 1月10日 国語

画像1
国語のテストを行いました。
5年生の漢字に苦戦している子もいましたね。
来週はジョイプロもありますので、6年生までに習った漢字をしっかりと復習しておきましょう!

【6年生】 1月10日 理科

身の回りにある「電気」について話し合いました。
手を挙げてたくさん発表しています。

たくさんの発見がありそうで楽しみですね!
画像1画像2

【6年生】 1月10日 始業式

冬休みが明けました。
始業式での残りの授業日数が「52日(6年生は51日)」と聞きました。
残された時間の中で中学校に向けて自分にできることをしっかり取り組んでくださいね!
画像1画像2

10日(火) 4年生 学活「学年集会」その2

画像1
 出身地や言葉や文化は違っても、この出会いがお互いにとってかけがえのないものなればいいなと思います。

10日(火) 4年生 学活「学年集会」その1

画像1画像2
 今日から3学期が始まります。きれいになった校内の様子に驚いていました。3学期でも、小さい変化にも気づける目をもって、お互いに良い声をかけ合えるような関係を作っていきたいですね。
 3時間目の学活では、3学期からの転校生を改めて学年に紹介し、一緒に「だるまさんが転んだ」や「おにごっこ」を楽しみました。

【6年生】 1月10日 算数

3学期のスタート。
算数のテストを行いました。
ジョイントプログラムも週末にあるので、しっかりと復習に取り組んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

【6年生】 1月10日 学年集会

画像1
 小学校生活ものこり51日!中学校に向けて先生から
井上先生からは「時間を大切に」
足立先生からは「自分から進んで行動する」
ことを大切に3学期を過ごしてほしいことをお話をしました。

【6年生】 1月10日 目標

始業式に校長先生から「大谷翔平選手」が高校一年生の時に立てた目標についてお話をしていただきました。

教室に戻ってから、同じワークシートを使って『中学校に向けて』の目標を考えました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp