![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:72 総数:510582 |
栄養教諭の先生と学習をしました。![]() ![]() ![]() 赤は「体をつくる」、黄は「熱や力のもとになる」、緑「体の調子を整える」と理解し、いろいろな食べ物を働きによって赤、黄、緑に分類しました。 4年 外国語の学習![]() ![]() パフェづくりのときは、自分のものを作るだけでなく、お店屋さん役をして友達が欲しい果物を尋ね、友達のパフェを作ることなども挑戦しました。 今回はオリジナルピザを作りました! それぞれが作ったオリジナルピザを、「This is my original pizza!」と言いながら、上手に紹介することができました! 水書でかたかなを
書写の学習で片仮名を書く活動をしました。久しぶりの筆を使った活動に、子どもたちの背筋もピン!と伸びます。
「シとツ」「ソとン」など、形が似ている片仮名ははらう向きを間違いやすいです。筆でしっかりはらう向きを意識しながら、上から下へ……下から上へ……と練習していきました。とても丁寧に書いている友だちの書き方を観察して、真似っこして頑張る様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() 3年 国語 絵本紹介![]() ![]() 自分の好きな物語を紹介した時の様子です。 おすすめの場面を楽しそうに伝えていました。 3年 そうじ時間![]() 掃除時間,いつもがんばっています! 4年生 熟語の意味![]() ![]() 知らない熟語がたくさん出てくる中で、訓読みで考えたり、熟語の組み合わせを考えたりして意味を考えています。「“願望”ってどういう意味?」「“願う”と“望む”やから、とてもお願いするっていう意味ちゃうかな?」と話し合いながら考えていました。 いろんな言葉を覚えるきっかけにしてほしいと思います。 2年生 あのね,のねずみは
音楽の学習で,「あのね,のねずみは」の歌唱に取り組んでいます。
グループに分かれ,歌詞の意味を考えながら,振り付けに挑戦しました。「『おくびょうもの』だから,手をぶるぶるさせよう。」など,アイディアを出し合っていました。 発表会も終わったので,今度は班ごとに続き歌詞を考えています。「ライオンだったらどんな歌詞になるのかな。」「ペンギンは魚好きだから,歌詞にいれよう」など,イメージを膨らませながら頑張っていました。 ![]() 2年生 オリジナルサラダを作ろう![]() ![]() What vegetable do you want? I want pampkin. How many? 3 please. 初めて出会うHow many?でしたが,ALTのアンディ―先生とともに,しっかりと言えるようになりました。 0の出てくる引き算
昨日に引き続き、今日は「0の出てくるひき算」の学習をしました。引き算では、「6−0=6」のように途中に0が出てくるパターンと、「6−6=0」のように答えが0になるパターンがあります。
どちらの計算の仕方も、どう考えればよいのかみんなで話し合って考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 自動車図鑑作りが進んでいます
自分が選んだ車の図鑑作りを進めています。自分が選んだ本から、お気に入りの車の「しごと」と「つくり」を頑張って抜き出してメモをしていきます。
ポイントになるところに線を引いたり、時々友だちと「これであってるかな?」「ここに書いてあるのは、『仕事』だよね?」と確認をしたりしながら、頑張っている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() |
|