京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up37
昨日:58
総数:268189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【入学届受付】10月24日(木)〜11月5日(火) 【就学時健康診断】11月29日(金)14:00〜 

新学期が始まりました

画像1画像2画像3
新年を迎え、学校に再び子どもたちの元気な声が聞こえてきました。楽しい冬休みも終え、いよいよ3学期の始まりです。

今日はお昼までの学習で、朝にZOOMを使ってオンラインの始業式を行いました。学校長からは3学期はあっという間ですが、次の学年の準備をするのにとても大切な時間で、自分を振り返って次のステップへ進みましょうというお話がありました。

これからまだまだ寒くなります。風邪などひかないように健康に十分お気をつけください。また本校教育におきましてもコロナ対策をしっかりとりながら、引き続き安全・健康に気をつけて進めて参ります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

画像1画像2画像3
1ねんせいのみなさん、
あけましておめでとうございます。
ふゆ休み、いかがおすごしですか?

わたしは、1ねんせいのみなさんが
がっかつで かいぎをしているすがたを
はつゆめで 見ました。(ほんとうです)

みなさんが いけんを 出しあって
はなしあうところが よっぽど
こころに のこったみたいです。

さて、きょうしつも みなさんを 
むかえる じゅんびが できています。
きれいなのは みなさんの おかげです。
じぶんで かんがえて あちこち きれいに
してくれましたね。 かっこよかったです。

こくばんには、うさぎかな?それとも おもち?
それは 学校に きての おたのしみ。

ことしも よろしくおねがいします。
すまいるずな いい一ねんに しましょう!

【1年 担任より 年賀状でした。】

5年 ご飯とおみそ汁をつくりました。

画像1画像2画像3
 家庭科の時間にご飯とおみそ汁をつくりました。ご飯は,火の強さに気をつけて炊きました。おみそ汁は,具材を入れる順番に気をつけながら作りました。自分たちでつくったご飯とおみそ汁はとてもおいしかったです。

5年 カザフスタンの小学校との交流

画像1画像2画像3
 カザフスタンの小学校とzoomで交流をしました。最初に,お互いの国のことを英語で紹介し合いました。後半は、質問タイムです。それぞれ興味あることを英語で質問し合いました。少し緊張した様子でしたが、さらに英語を上手く話したいという思いをもつことができ、とてもいい経験ができました。

5年 食の指導〜食べることの大切さについて〜

画像1画像2画像3
 食の指導がありました。今回は,「食べることの大切さ」について学習しました。最初に食事をしないと体がどうなってしまうのか,意見を出し合いました。後半は,五大栄養素について学び,それぞれの栄養素の働きについても知りました。これからも食べることの大切さを感じながら生活をしていってほしいと思います。

6年 薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
6日(火)は、学校薬剤師の先生に来ていただき薬物乱用防止教室をおこないました。

薬をコーラで飲んだらどうなるの?

実際に薬をコーラの中に入れて実験してみました。するとコップの中がたくさんの泡でいっぱいに!!!!

これがお腹の中で起こると怖いですよね。薬は正しい量を正しい方法で飲むことが大切です。

6年 調理実習(野菜のベーコン巻き)

画像1画像2画像3
6年生が家庭科の授業で「野菜のベーコン巻き」を作りました。

にんじん、えのき、インゲン豆、3種類の野菜をベーコンで丁寧に巻きました。巻いているときの顔はみんな真剣そのもの。

ベーコンが焼けるいい匂いもして、給食後の5時間目の学習だったにもかかわらず、「早く食べたい」と思ってしまう素晴らしい出来でした。

家庭でもぜひ作ってみてください!

花園焼が完成しました!

画像1画像2
地域の方に来ていただいて、9月に花園焼を作ったのが、ステキなお皿になって完成しました!
子どもたちは自分達の夢をかいたお皿を見て、「いい感じ!」「すっごい!」と大喜びしていました。
お皿に描いた夢や自分の好きなものに向かって、突き進んでいけたらいいですね!

6年 薬物乱用防止教室

画像1画像2
薬剤師の式部先生に来ていただき、薬と薬物についての話をしていただきました。
薬と飲み合せる飲物との実験では、みんな興味深々でした。薬は用法・容量を守って
正しく飲むことが大切だと実感できる実験でした。
また、薬物を乱用しないためには、3つの「ない」が大切だと教わりました。
3つの「ない」が何かは6年生に聞いてみてくださいね。

1・2年生 おもちゃパーティー

2年生では生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で、身近な物を使ったおもちゃ作りを行いました。工夫して作った遊びを1年生にも楽しんでもらおうと「おもちゃパーティー」を計画しました。

体育館に6つのお店を作り、1年生がお客さんになって楽しみます。魚釣りや射的、レースなど気付きや工夫を生かしたお店が並び、とても賑やかでした。2年生は、1年生が上手に遊べるように丁寧に話したり声をかけたりし、上級生らしく頑張ることができました。

1年生の振り返りでは「もう1回やりたい!」という声も挙がり、よい時間になりました。
どんなパーティーになったか、お家でも聞いてあげてください。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp