京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up113
昨日:90
総数:751263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

「とんど」が行われました

 1月8日(日)に元向島南小グランドで「とんど」が行われました。元向島南小のPTAを中心に実施されていたということですが、現在は自治連合会の方々のご尽力により実施されている行事です。
 当初「南小の子どもたちのために」という思いで実施されていたものが、統合した後も、「秀蓮の子どもたちのために」という思いに引き継がれ、実施していただいていることに感謝の思いでいっぱいです。地域の子どもたちを思ってご尽力されていることに尊敬の念を強くもつとともに、地域の力の大きさを実感しているところです。 
 本校の生徒も参加する太鼓演奏がオープニングを飾り、午前8時にとんどに点火されました。勇壮な炎にしばし心を奪われ、その後ぜんざいや豚汁、飲み物で体も温まりました。竹馬やコマ回し、羽根つきといった昔の遊びコーナーも用意され、生徒たちの楽しそうな表情にこちらも癒されました。最後は地元の新鮮な野菜を購入し、元向島南小を後にしました。
 このような機会を創出いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
「おはようございます。」と元気な声で入ってくる生徒の姿がたくさん見られました。
3学期も生徒と一緒に2年生の残りの日数を過ごしていきたいです。
3学期のスタートの道徳も、GIGA端末を使って学習を進めました。

1組通信「日日是好日No.33」

6年生 体育科『ジョギング』

画像1 画像1
2023年の体育の学習も始まりました。初めの単元は『ジョギング』です。無理のない一定の速さで、最後まで走り通すことを目標にがんばっていきます。
今日は目標心拍数を設定し、おためしのジョギングをしてみました!
画像2 画像2

1組 3学期始業式

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。

3学期が始まりました!
あっという間の3学期ですが、次の学年、次のステージに向けて学習のまとめをしていきたいと思います。子どもたちが楽しみにしている行事もたくさんあります。

どうぞ今年もよろしくお願いします。
画像2 画像2

3学期がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初の登校日であった今日は、始業式や学活だけでなく、各教科の授業も再開しました。まだまだお正月気分も抜けませんが、2023年もエネルギッシュに学校生活を過ごしていきましょう!

4年生 国語 「冬の楽しみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、冬の季語を用いて俳句を作成しました。

クリスマス・お正月・雪だるま・こたつ…
みんなで冬の季語となる言葉を出し合ったあとに
さっそく張り切って俳句作りに挑む子どもたち。

中には、この冬休み中に
サンタさんからプレゼントをもらったことや
お正月に食べたおせちやお雑煮が美味しかったことを
俳句で表現している生徒もいました。

4年生 3学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
あけましておめでとうございます。
2023年がスタートして早くも5日が経ちました。

今日から、3学期が始まりました。
校長先生からは、
今年の干支であるウサギにあやかって
「飛躍(ひやく)の年にしよう」というお話がありました。

チームステージへのステップアップを目前にし、
この3か月の間に、様々な場面での活躍や成長を
大いに期待しています。

4年生の保護者のみなさま、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

向島秀蓮だより1月号

向島秀蓮だより1月号を掲載しました。行事予定などご確認ください。

向島秀蓮だより1月号

令和4年度 3学期の始まりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から令和4年度の3学期がスタートしました!
 まだ1月5日という早いスタートですが、子どもたちは元気に登校してくれています。
 先ほど始業式を行い、吹奏楽部の演奏からスタートし、表彰、生徒会、校長先生からのお話がありました。
 今年はうさぎ年ということで、うさぎのように跳ねて飛躍の年にしたいものです。
 今年もどうぞよろしくお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 BSピア活動(3限:1体2体使用)
1/11 委員会ミーティング
第3回生徒会委員会
1/12 6年スキー学習前健康相談(13:30〜)
1/13 生徒会委員会
1/15 身体計測(1組・5〜7年)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

給食関係

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp