![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:30 総数:649719 |
3年生 算数科「間の数」![]() ![]() ![]() 〇(まる)の図をかいていくと・・・。 「なるほどね。」感、「こういうことかぁ。」感が、みんなの表情から伝わってきました。 図を使って説明するのも上手になってきました。 5年生 算数科「割合」![]() ![]() ![]() 数量関係を図に表して問題を解くための「関係図」は、すでに学習済み。 関係図を正しくかけると、それにそって立式を・・・。 今日は、新しい算数用語も学習しました。 「寒い朝」![]() ![]() 空気がとっても冷たいです。 「さむ〜い。」と言いながらも、子どもたちは元気に登校してきました。 2学期終了まであと少しです。 心はあったかくすごせるといいですね。 「フルーツ寒天に大喜び!」![]() ![]() ![]() 食べ終わって、ひとりの子が満面の笑みで、 「せんせ〜、フルーツかんてん、めっちゃおいしかった!」 と言いに来ました。 おうちだったら、 「よかった〜!また作ってあげるね。」 と言うところですね。 寒天なので、配缶やよそう時はさらさらで、デザートをいただく頃にちょうど固まっています。絶妙すぎます。 3年生 算数科「分数」![]() ![]() ![]() 「・・・○○さんの図が分かりやすかった。」 「・・・○○さんの説明がすごかった。」 という振り返りが。 友だちの考えから学んでいるところがすごかった! 3年生 理科「電気の通り道」![]() ![]() ![]() 今日は、その準備段階、調べるためのスイッチを組み立てました。 導線のエナメルをはがし・・・。 金属の部品を取り付け・・・。 みんな真剣。 先生のお話をよく聞いて、友だちと確認しながら進めました。 4年生 算数科「がい数、攻略!」![]() ![]() 最後の概算のところは、たし算とひき算、かけ算、わり算によって、やり方がちがうので、問題を解きながら学習したことを整理しました。 45分しっかり問題に向き合い、手ごたえがあったようです。 とてもよい集中でした。 「フランス料理なんだよ。」![]() ![]() ![]() 今日は、フランス料理をいただきました。 「ペンネの豆乳グラタン」は、やさしい豆乳の風味のホワイトソースに、ペンネのもちもち食感と具材の味わい、香ばしいパン粉の焦げ目もついて、本格的なグラタンです。 スチームコンベクションの導入で、学校給食でグラタンがいただけるとは、給食業界に旋風、ありがたき幸せ。 「セボーン!」でした。 3年生 音楽科「いろいろな音のひびき」![]() ![]() ![]() 音の重なりが、それはそれは美しいです。 「おたがいの音をよく聴きながら」とか、 「重なり合う音のひびきを感じながら」とかいうけれど、 まだまだ自分の演奏に必死で、他の人の音を聴く余裕なんてない人もいますが、とってもきれいになってきていますよ。 5年生 図画工作科「木版画」![]() ![]() ![]() あやとりやトランプをしているところを、顔の表情や手の動きに気をつけて下絵を描き、彫り進めていきます。 5年生で挑戦する面彫りは、線を残して面を彫るので、かなり細かいハンドワークが必要です。 みんなとても真剣です。 |
|