京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:31
総数:161017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑い毎日が続きます  熱中症に気をつけてください

6年生 図工 音のする絵

画像1
画像2
画像3
身の回りの音のイメージを、プログラミング言語viscuitを使って、色や形、動きで表現します。

自分の感じたイメージを表現しようと、みんな熱心に取り組んでいました。

4年生 図工 おもしろダンボールボックス

画像1
画像2
画像3
おやつや小物、本など、身の回りの物が入る楽しい物入れが完成しました。

色や形を工夫して、もとが段ボールとは思えないほどすてきな作品ばかりです。

友だちの作品を見るときには、「すごーい!」とあちこちで歓声が上がっていました。







2年生 英語活動 サラダで元気

画像1
画像2
画像3
数の数え方や野菜の言い方が英語で言えるようになった2年生の子どもたち。

今日は、家族のために考えたオリジナルサラダを発表しました。




外国語の学習

画像1
画像2
今日は、ALTの先生が来られました。

1年生と5年生の外国語の学習の様子です。

高学年は、学んだことを英語で発表します。

5年生は、インタビューして分かったことを友だちに紹介していました。

6年 図工の作品をプログラミングで製作しました

画像1
画像2
画像3
図工で「音のする絵」という学習に取り組みました。

Viscuit(ビスケット)という「描いた絵を動かすことのできる」プログラミング教材を使って、各自で思い思いの表現を工夫していました。

6年生 理科

画像1
画像2
理科では「てこのはたらき」について学習をしています。てこを用いて、支店、力点、作用点の距離が変われば、てこのはたらきがどのように変わるのかを調べました。

健康委員会児童集会

画像1
画像2
画像3
今日の児童集会は、健康委員会によるクイズウォークラリーでした。

小グループで協力して、校舎の壁にはっているクイズを解いたり、
校舎内を歩き回っている健康委員会の児童が
体にくっつけているクイズを解いたりしました。

今回は難問が多かったようです。答えと結果は、来週の中ごろに
保健室前の掲示板にはるので、ぜひ見に来てください。

3年生 図工 ペタパタひらくと その2

画像1
画像2
画像3
出来上がった作品は、実際にみんなで覗いてみました。

どんな世界が見えたかな?

3年生 図工 ペタパタひらくと その1

画像1
画像2
画像3
開いた段ボール箱に色やもようをつけて組み立てると、どんな世界が見えるでしょうか。

ポスターカラーを刷毛でぬったり、絵の具でスタンピングしたりしながら、思いついたことを友だちと協力して表しました。

学芸会 全校合唱

画像1
画像2
画像3
校長先生のお話の後は、3年ぶりの全校合唱です。

「友だちだから」と「Wish 〜夢を信じて」の2曲を披露しました。

保護者の皆様には、お忙しい中多数ご来校頂き、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp