京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up137
昨日:176
総数:927496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

本日の給食「鱈のみそマヨネーズ焼き」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・鱈のみそマヨネーズ焼き
 ・小松菜のガーリックいため
 ・きんぴらごぼう
 ・昆布豆
 ・きのこの佃煮
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

2年生 企業訪問 出発

画像1
画像2
9時30分
片岡製作所様へ向けて1・3・5組が出発します。

よき学びとなるように。
「あいさつ」「言葉づかい」「身だしなみ」をしっかりと・・・・
先日、サントリーの西村さんに教えてもらった心構えです。

頑張ってきてください。

2学期 48日目

画像1
画像2
11月2日水曜日

学校のまわりの木々もかなり色づき、とても綺麗です。
天気も回復し大変気持ちの良い朝を迎えました。

2年生は、チャレンジ体験事業の代替事業として「片岡製作所」様へ行き社長様より直接お話をしていただきます。

学校に残る生徒は総合学習に取り組みます。面接練習も行います。

1年生は、「教育相談」を行います。
3年生は、「進路相談」が行われます。

1日充実した生活を過ごしましょう。

本日の給食「油淋鶏」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・油淋鶏
 ・ほうれん草ともやしのソテー
 ・ひじきと高野豆腐の煮物
 ・大根の甘酢煮
 ・さつまいもの煮物
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="142228">11月献立</swa:ContentLink> をアップしました。ご参考ください。

部活動キャプテン会議

画像1
各部の新キャプテン、部長による「第1回キャプテン会議」を開きました。

内容
・完全下校の変更 
 → 活動終了が5時 完全下校が5時15分と本日よりなります。

・各部の清掃確認 
 → 普段使っている場所や更衣場所、部倉庫の整理整頓を日常的に行います。

・府大会出場へ向けての目標設定 
 → みんなから応援される部を目指して取り組みます。

新チームとなりキャプテンとしての重責を感じ始めているところだと思います。いろいろと苦労もあるかと思いますが皆で応援をしています。頑張ってください。




画像2

2学期 47日目 「進路だより8」

11月1日火曜日

本日より11月に入ります。
朝から雨が降っています。時間を追うごとに気温も下がり肌寒くなってきています。明日からは天気は回復する見込みですが体調を崩さないように気をつけましょう。

11月の予定をアップしましたのでご参考ください。
2年生では・・・・
2日と4日に片岡製作所へ行き学習をします。
両日ともに学校で学習する生徒、企業へ行き学習する生徒ともに給食が用意されませんので「全員お弁当持ち」となります。お手数をおかけいたしますが各ご家庭にてご用意ください。よろしくお願いいたします。

定期テスト4 22日〜25日にあります。

進路だより8を配布いたしました。ご一読ください。
 ⇒ 進路だより8

本日の給食「エビマヨ」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・エビマヨ
 ・ゆでキャベツ
 ・大根葉と油揚げの煮浸し
 ・シナモンかぼちゃ
 ・こんにゃくのピリ辛いため
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

2年生 チャレンジ体験 代替事業 ご講演「サントリー」

画像1
画像2
画像3
6限に、サントリー株式会社より、キャリアコンサルタントの西村信男専任部長様を講師にお招きして、「サントリーが求める社員像」や「社会人として必要となる資質」等についてご自身のエピソードも交えてお話をしていただきました。

サントリーでは、創業者である鳥井 信治郎氏の「やってみなはれ」「利益三分主義」を基に時代とともに『挑戦』を続けて、多くのヒット商品を生み出してこられました。この精神は、いまも社員たちに根づいており常に新しいものを追求されています。

また、「あいさつ」「言葉づかい」「身だしなみ」が大切で相手に好感を持ってもらえる態度を養っておくことが大事と言われていました。

「主体性」と「協調性」がないと会社ではうまくいかない。常に自分で考え行動していく力、仲間と協力しながら新しいものを生み出す力がないと勤まらないと言っておられました。

火曜日と金曜日には、片岡製作所さんへ訪問して学びます。
2年生のみなさん、将来のために大切なことをしっかり学んできてくださいね。

2学期 46日目

画像1
10月31日月曜日

早いもので今日で10月も終わります。
無事、体育大会・合唱コンクールを終えることができてホッとしています。いろいろな面でご協力、ご支援をいただきありがとうございました。

本日より2年生では「職場体験チャレンジ学習」の代替事業が始まりました。
3年生では、「進路相談」が始まりました。

3年生「学年合唱」

画像1
最後に3年生より保護者のみなさまへ学年合唱「ありがとう」をプレゼント(披露)しました。限られた時間の中で練習をしてきました。卒業式では素晴らしい学年合唱を披露してくれると思います。(今年度は歌えることを祈っています)
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/5 3学期始業式、冬休み明けテスト、3年私立高校願書配布、給食なし、部活動15:30完全下校
1/6 4限授業、給食なし
1/10 6限授業、給食再開、預り金振替日
1/11 6限授業、専門委員会、中央委員会

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

図書館だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp