最新更新日:2024/10/03 | |
本日:108
昨日:94 総数:266325 |
【6年生】第二回自主学習ノートコンテスト
前回よりも一工夫も二工夫も凝らしたノートが増えたように感じます。一人1票の投票で、前回よりも広く票が分散しました。
コンテスト後、自主学習のテーマや選ぶ基準について学級で考えました。その結果、次回以降もテーマは自由、投票については「まとめ方の工夫ポイント」「面白い!ポイント」の一人2票投票することになりました。 「テーマが面白い」「まとめや説明の仕方が工夫されている」「惹き込まれる自作物語」「自分のための復習・予習」など、毎週どの子のノートにも様々な「いいね」ポイントが見つかります。友達とノートを交流しつつ、自主学習を楽しんでほしいと思います。 次回のノートコンテストも楽しみです。 学習発表会2022 〜4・5・6年生の部〜みんなで力を合わせて一つの大きなことをやり遂げた達成感も得ることができました。 学習発表会2022 〜1・2・3年生の部〜【6年生】たてわり遊びを計画中!!
国語科の学習で学んだ話し合いの仕方を生かして、たてわり遊びについて計画を立てました。1〜6年生のみんなが楽しめる遊びを考えています。次回のたてわり遊びが楽しみです。
学習発表会のリハーサル(3)
リハーサルが終わると振り返りを行い、本番に向けてどうしたらよいかを自分たちで考え、伝え合いました。
金曜日の学習発表会がとても楽しみです。 学習発表会のリハーサル(2)
小道具の提示の仕方や立ち位置も確認し、わかりやすく見ている人に伝わるよう、さらに工夫をしていました。
学習発表会のリハーサル(1)
今週金曜日に学習発表会を行います。
そこで、本番と同じように、リハーサルをしました。広い体育館の後ろまで発表が届くように、声の大きさを確認しました。 【6年生】毘沙門堂見学
毘沙門堂には家族と行ったことがある子も多くおり、子どもたちにとってはとても身近な場所であったようです。今回、毘沙門堂の歴史や文化財について詳しく教えていただきました。「京都を訪れる大名達が徳川家に礼を示すために参拝していたこと」、「毘沙門堂の立地の秘密」など、興味津々に聴いて学ぶ姿が見られました。
【6年生】拡大図になっている?
算数科の学習では、拡大図や縮図の様々な描き方を学んできました。今回、描いた図形が「本当に拡大図、縮図になっているかな?」と、根拠を明確にして話し合いました。
【6年生】能楽体験を通して考えたこと
10月26日(水)に能楽体験を行いました。実際に能面や楽器を見せていただきながら説明していただいたり、楽器や足踏みの拍子、手の仕草を体験させていただいたり、能の一場面を見せていただいたり、楽しく真剣に「能楽」の世界を学ぶことができました。子どもたちは「実際に体験することで今に伝わる文化として大切に受け継がれていることを実感しました。」「一つ一つの仕草や掛け声にも意味があることを知り、茶道などの伝統文化とも似た、大切にされてきた心を感じました。」などとふり返っており、大切に受け継いできた人の思いについて想像し、伝統文化を身近に感じる良い機会となったようです。
|
|