5年 科学センター学習3
学習のラストはプラネタリュウムでした。
説明してくださる先生が大変巧みで、楽しい時間でした。
子どもたちが意見を出し合い相談し合う様子もとても素晴らしいとお褒めいただきました。
科学への関心が高まった半日でした。
【学校の様子】 2022-11-30 20:22 up!
5年 算数
歩幅で測ろう!
平均の学習から、自分の平均の歩幅を調べました。
そしてその歩幅を活用して、グラウンドの縦の長さを測ってみました。
さて、本当の長さにどこまで近づけるかな?
なんとチャンピオンは誤差10cm!
歩幅でも正確に測れますね。
【学校の様子】 2022-11-30 20:21 up!
5年 科学センター学習2
グループ学習の間には、科学センターにあるたくさんの展示を活用した学習も行われました。
たくさんの展示、体験型の学習があり、とても時間が足りない様子でした。
また来たくなったかな!?
【学校の様子】 2022-11-30 20:21 up!
5年 科学センター学習1
科学センター学習の最初は好みのテーマに沿った学習でした。
エコロジーセンターの学習を選んだグループの様子です。
短い時間でしたが、地球温暖化について初めて知ることが多くあったようです。
【学校の様子】 2022-11-30 20:21 up!
6年 科学センター学習「化学A」より
6年生は5つの教室に分かれて,実験をともなう学習をしました。その中の化学は「液体Xのヒミツ」でした。液体Xの正体は「エタノール」だったのですが,コロナ禍で身近になったエタノールにたくさんのヒミツがあったことや,もっと身近なものでも知らないことがあったことが分かり,あっという間の120分でした。最後には,無事に手作りロケットをとばすことができ,大盛り上がりでした。おうちでも話題にしてください。他の教室はどうだったのかな?
【学校の様子】 2022-11-30 15:27 up!
話さないでも「対話」 ENGLISHけいじばん
ALTタリー先生の紹介ボードに,今,ピンクと黄色の紙がたくさんはってあります。ピンクはタリー先生について知っていることを書いています。黄色はタリー先生に聞きたいことを書いています。どんなふうにお返事が返ってくるでしょうか?もちろん,直接お話しできるといいですね!「タリー先生はどんなキャラクターが好きなのですか?」「タリー先生がほしいものはなんですか?」次回来られる日が楽しみです。
【学校の様子】 2022-11-30 15:27 up!
今日の給食
【本日の献立】
・ごはん
・牛乳
・焼き開干さんま
・切干大根の煮びたし
・みそ汁
今日は、旬のさんまをスチームコンベクションオーブンで焼きました。
開干さんまは、さんまを開いて内蔵を取り出し、干したものです。干して乾燥することで、水分が抜けてうま味が増します。
パリっと良い色に焼けたさんまは香ばしく、ごはんが進みました。
【学校の様子】 2022-11-30 15:27 up!
6年 「光の形」鑑賞会
体育館の暗幕をしめて,光の形の作品鑑賞会をしました。思った以上に「きれい!!」「なんかロマンチックやなあ。」楽しい時間となりました。おうちに持ち帰りましたら,ぜひご家庭でも色とりどりの光に照らされた作品をご覧ください。
【学校の様子】 2022-11-28 20:24 up!
6年生 比例って何だっけ?
今日から算数科「比例と反比例」の学習に入りました。初回はこれまでに学習してきた「比例」の復習をしました。何度も「比例」の関係を見てきていましたが、「2倍、3倍、…になる」というキーワードを忘れている子もちらほら。中学生になっても出てくるこの単元。しっかりと積み重ねてほしいと思います。
【学校の様子】 2022-11-28 20:24 up!
5年 社会
国内で輸送の工夫はどうなっているのかな?
多くの工場から1か所の工場のそれぞれ送っていたのでは大変です。
さて、どうしたら効率よく輸送できるかな?
タブレットに資料を送り、工夫を書き込み交流しました。
【学校の様子】 2022-11-28 20:24 up!