京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up14
昨日:53
総数:262640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

大塚国際美術館で(1)

グループで、広い館内を鑑賞しました。名画をたくさん観ることができました。
画像1
画像2

6年修学旅行6   大塚美術館で昼食

画像1
画像2
画像3
昼食はチキンカツ弁当です。屋外庭園で食べました。とっても美味しいです。

北淡震災記念公園2

説明を読んだり、当時の写真や動画をみたりして、震災について学びを深めました。
画像1
画像2

北淡震災記念公園1

震災記念館に到着。実際に被災された方のお話を最初に聞きました。
自分の命は自分で守る!
家族の命も自分が守る!
これから、ブースを見学します。
画像1
画像2

淡路サービスエリアでは…

友達と景色を楽しみ、これから「北淡震災記念公園」へ向かいます。






画像1
画像2

バスから景色を楽しみながら

画像1
画像2
お天気にも恵まれ、バスから見える景色もとてもきれいです。

淡路サービスエリアで、一度下車し、トイレ休憩。
サービスエリアから見える景色も楽しみました。

6年修学旅行1 出発しました。

画像1
画像2
待ちに待った修学旅行。
保護者の皆さんに見送られ、元気に出発です。

【6年生】科学センター学習の様子

画像1画像2画像3
本日,科学センターの地学実験室で「発見!こんなところに石灰岩」をいうテーマで学習を行いました。
まず,石灰岩が河原など意外と身近なところにたくさんあることを知り,その後,石灰岩の性質を利用して河原の石から石灰岩を見つけました。
他にも石灰岩に含まれる化石を見たり,石灰岩にはかつて地球の大気に含まれていた多くの炭素が保存されていることを知ったりと,石灰岩について生物とのつながり,環境とのつながりなど様々な側面から学ぶことができました。

科学センター学習へ

 9日(金)は科学センター学習がありました。前半はプラネタリウム学習でした。「今日の夜7時にタイムスリップです。」という科学センターの先生の声かけとともに、京都市の明かりが消え、満天の星空を体験しました。圧巻の星空に子どもたちからは「うわーっ!」「すごい!」「きれい!」と、大きな歓声が上がりました。また今後も星に興味がもてる貴重な体験になったことでしょう。
 後半は展示学習に参加しました。「化石トンネル」や「ドローンラボ」「チョウの観察」など、時間が足りないくらい子どもたちは夢中になって学習していました。子どもたちの一人一人の興味・関心が広がる素敵な体験となりました。
画像1画像2

環境学習 〜木材の活用で変化する未来〜

 7日(水)に京都木材協同組合の方にお越しいただき、環境学習を行いました。お話を聞く前は「森林を伐採することは環境に悪いことだ」という考えが多かったのですが、学習をして、木材が再生可能エネルギーになっていることや、植える・育てる・伐採することを通して森林の循環が行われていることを学びました。ほかにも世界各国のヒノキの木くずの香りをかいだり、電動のこぎりを使って木のパズルを作成したりしました。学習を通して、木材を適切に使うことの大切さや、地球環境にやさしい生活を送りたいと考えることができました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/5 全市統一授業予備日
1/6 全市統一授業予備日

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp