![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:19 総数:254904 |
3年社会科![]() ![]() 先日、総合の時間に地域の魅力を発見するため、消防署に見学に行った人がいましたが、消防や警察など、私たちが安全に暮らすことができるよう、たくさんの人たちが働いていることについて調べていきます。 6年理科![]() ![]() 実験用てこが水平になる時、どんなきまりがあるのかをグループごとに話し合いました。 つるす目盛りの位置を工夫すれば、左に1個、右に6個を吊るしてもつり合うことから、 クラス全体での話合いでは「左右につるしたおもりの数だけでなく、位置と数をかけ合わせることでつり合いがとれる」ということを確認することができました。 天体観測会![]() 学校ではなかなか星や月を観察することが難しいので、今週から来週にかけて保護者の付添のもと、天体観測会を行っています。 星座早見を片手にオリオン座を探してみましたが…時間的にまだ見つけることはできませんでした。 「あれが火星やねんて!」 「木星って木でできてるん?」 「北極星ってどれ!?」などと話しながら、あっという間の30分で、みんなで星を眺めました。 保護者の中からは「流れ星が見えたよ。」というお声も聞こえました。 懇談期間中の12月21日まで、17:30〜18:00までではありますが、運動場で空を一緒に見上げてみませんか? 雨天時や雲の多い時など、星空が見えない日もあるかもしれませんが、温かい服装でお越しください。 【3年生】地域の魅力![]() ![]() 【3年】地域の魅力![]() ![]() お忙しい中、時間を割いていただきたくさんのお話を聞かせていただきました。 中京区役所では区長室もお邪魔させていただき、たくさんのお話を聞かせていただきました。神泉苑では普段見ることができない場所も見せていただきたくさん教えていただきました。総合の学習では、ここから学んだことをまとめていきます。 □5年生 国語「伝記を読んでまとめよう」
国語「やなせたかし―アンパンマンの勇気―」の学習のまとめとして、伝記を読んで自分でまとめていく学習に入っています。
本が分厚いことから、苦手意識をもっている子どもたちもいましたが、目次を読んで気になるところから読んだり、短めの本を選んでどんな人物だったのかを読み取ったりしています。 どんな伝記を読んで、どのように感じていたのか、子どもたちがまとめていたものを読むのが楽しみです。 ![]() ![]() □5年生 道徳「くずれ落ちた段ボール箱」
「くずれ落ちた段ボール箱」という教材を使って、親切にするときの思いやりの気持ちについて考えました。
5歳の少年が触ってくずれ落ちた段ボール箱。その子を追いかけるおばあさん。 その様子を見ていた二人は、だれも拾うことのなかった段ボール箱を拾ってあげました。 しかし、その場面だけを見た店員さんに叱られます。 子どもたちは、「どうして決めつけられなくちゃいけないんだ。」「ただ拾っていただけなのに。」ととても共感的な意見がたくさん出てきました。 最後に、おばあさんは少年を連れて戻ってきたのですが、店員さんに叱られたことは何も言いませんでした。その時の気持ちについて考える時間を取りました。 「おばあさんは悪くないから、言わなかった。」「ただでさえ謝ってくれている人にいうのは、こちらが申し訳ない。」「わざわざ人の気を悪くさせるようなことを言う必要はないと思う。」など、その意見自体におばあさんへの思いやりを感じました。 登場人物にも思いやりをもてるやさしい子どもたちだなと感心しました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】地域の魅力![]() ![]() □5年生 図画工作「ほり進めて、刷り重ねて」
図工では、版画の学習に入っています。
テーマは「植物」ということで、子どもたちは思い思いに制作を進めています。 どんな版画の作品ができるのか、楽しみです。 ![]() ![]() □5年生 音楽「群青」
今日は、YOASOBIの「群青」をリコーダーで演奏しました。
低いミの音から高いソの音まで、小刻みに指を動かさないといけないので、難しそうではありましたが、子どもたちは必死に演奏をしていました。 また、冬休みにお家でも、練習をしてください。 ![]() ![]() |
|