京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up62
昨日:29
総数:250842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

あけましておめでとうございます

令和5年になりました。
新年あけましておめでとうございます。

昨年も新型コロナウィルス感染症の拡大防止を心がけた教育活動となりました。それでも、少しずつ工夫しながら、行事や集会活動を行うことができ、本当に嬉しく思っています。保護者、地域の皆様には、子どもたちの安心・安全を1番に考えて頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました。

今年は、子どもたちの主体性から生み出される活動を広げ、より良い境谷を切り拓くことができる取組が進められるようにと願っています。

境谷小学校がますますLOVE【愛】に満ちあふれるように,ホーム境谷として、これからもご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

皆様にとりまして,幸多き1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

愛は 未来を 創る
〜Love creates the future〜

冬休み前のLOVE〜わかば〜

画像1
冬休みの準備を行っているのでしょうか。

わかば学級では,それぞれの課題に合わせて学習に臨んでいました。
できるようになったことやがんばったことを中心に担任の先生と確かめながら取り組んでいるようです。

素敵な冬休みを過ごしてくださいね。

冬休み前のLOVE〜6年生〜

画像1
画像2
6年生はそれぞれの学級で改めてこの2学期を振り返っているようでした。

アンケートを行ったり自分たちのふりかえりを言葉で伝えたりなどほのぼのとした様子でした。
この時間が3学期のよりよいスタートにつながるようにという思いが伝わってきます。
小学校生活最後となる3学期。
素敵なものになるように冬休み中も有意義に過ごしてくださいね。

冬休み前のLOVE〜5年生〜

画像1
5年生はなにをしていたのかというと・・・

境谷SHOW♡TIMEに向けての練習を行っていました。
もう冬休み明けのことを考えていました。
TEAMとしてよい2学期のゴールを迎えているようです。

こういた学習での団結力もすばらしい姿です。

冬休み前のLOVE〜4年生〜

画像1
2学期がんばったね会を行っています。

みんなでプログラムをつくったりするなどこれまで一生懸命でした。
やはりクラス行事が最高にいいもんです。

3学期は次の学年の準備です。4年生での学習が身につくよう励んでいきましょう。

冬休み前のLOVE〜3年生〜

画像1
ごろごろ〜
ごろごろ〜
と楽しそうな声が。クラスでお楽しみ会をして盛り上がっています。
みんなとっても嬉しそう。やはり仲間とつながる時間って素敵です。

冬休み前のLOVE〜2年生〜

画像1
2年生の教室では元気に発言する子どもたちの様子が!

2学期の振り返りを行っていました。
自分ができるようになったことやがんばったことなど嬉しそうに話していました。
ぜひおうちでもゆっくり話を聞いてみてください。

冬休み前のLOVE〜1年生〜

画像1
明日からいよいよ冬休みです。

1年生は先生から冬休みのくらしや配布物についての説明がありました。
イベントや行事の多いこの季節。
わくわくがとまらない様子が伝わってきます。

【ステキ♪】Xmasコンサート

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目はとっても素敵なイベントが!

3年ぶりに洛西高校吹奏楽部による
クリスマスコンサートがありました。

みんなが知っている曲や
     クリスマスソングの演奏♪

最後は、境谷小学校の校歌をアレンジ‼
終業式の校歌と雰囲気が違ったので、
みんな驚いていました。

演奏されていた高校生の中には
境谷小学校の卒業生もおられましたよ。

ステキなメロディに包まれて
心があたたかくなりました。

メリークリスマス!

【3つのやくそく】2学期終業式

2学期の終業式は、久しぶりに体育館で行いました。

82日間の2学期を振り返ってみると
コロナ感染拡大防止を心がけ
少しずつではありますが、みんなで工夫しながら
大きな行事や集会活動などを行うことができました。

明日から冬休みです。
学校での授業はありませんが、
心とからだ、そして頭の成長は止まりません。
そこで、楽しく充実した冬休みを過ごすために、
3つの約束をしました。

1つ目は「早起きすること」です。
学校に通っている時と同じ時刻に
起きることができるようにしましょう。

2つ目は「いのちを大切にする」です。
自分のいのちは自分で守ります。
交通事故に合わないようにしたり、
危険な場所に行ったりしないようにしましょう。

3つ目は「新年の目標を決めること」です。
2学期の始業式に話したポイントを
思い出して新しい気持ちで
自分のがんばりたい目標を立てましょう。

来年1月10日から3学期です。
みなさんの元気な姿が見られるのを
楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価結果等

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp