![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:41 総数:522228 |
5年 図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」2
作品作りでは、鏡の反射の効果をどのように生かすか、作りたいその場面を表現するためにどんなものがあるとよいかなど、ポイントを意識しながら行っています。
少しずつどんなものを作っているのかその様子が表れてきました。 ![]() ![]() 5年 図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」
少し前から図画工作科の学習では、鏡の反射の効果を生かして作品づくりに取り組んでいます。
丸い惑星の半分を紙粘土で作り、それを鏡の反射で丸い惑星となるようにしたり、 冬の降る様子を作り、それを鏡の反射でより広い雪景色を表現したり、 それぞれ鏡の効果を上手に生かしながら作品を作っています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 はさみのあーと
図工では、はさみを使って白い画用紙を自由に切ってみました。
なみなみ、ギザギザ…何かを作ろうとせず自由に切ってみると、 色々な形の紙ができました。 その紙を見て、どんな世界が見えるか考えながら組み合せてみました。 色々な世界ができました。みんなの作品を見ることが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 学活「クラスの人権標語を考えよう」
今日は、クラスの人権標語を考えました。
「自分も友達も大切にしよう」をテーマとして、グループごとに標語を考えました。 「大切なキーワードをまず考えてみよう。」 「それぞれ1つ標語を考えてからグループ内で相談しよう。」 それぞれのグループで考え方を決め、グループで一つにまとめました。 各グループから出た標語の中から、標語とそうなった理由を聞き、クラスで1つの標語に決定しました。 ![]() ![]() 学習の深まりへの「秋」
季節のよい秋になり、子どもたちの学習がますます進んでいます。
1年生は生活科の学習で「にこにこ大作戦」に取り組んでおり、保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございます。 全校の子どもたちの一生懸命学んでいる姿を見ていると、こちらの方が「にこにこ」になります。 子どもたち向けの教室スタートページです。見ていただけると幸いです。 11月 教室スタートページ ![]() ![]() ![]() 2年生 パタパタストロー
図工の学習で、ストローを使って、動くおもちゃをつくりました。
うごきをよく見て、想像しながら面白い作品ができていました。 今度、作ったものを友だちと見せ合って紹介をしようと思います。 ![]() ![]() 2年生 パスゲーム![]() ![]() ![]() 相手が取りやすいようにするには、どうしたらいいのかを考えてパスを出している人やパスをもらうためにたくさん動いている人がいました。 図工「未来のわたし」![]() ![]() 5年 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
今日は、3種類の出汁の飲み比べにチャレンジしました。
1つ目は、昆布だし 2つ目は、合せ出汁(昆布とかつお節) 3つ目は、合せ出汁に醤油と塩を混ぜたもの 色、香り、味に注目してそれぞれ飲みました。 「1は昆布の香りはするけど何かうすいな。」 「2はかつおの香りが強くなったな。こんぶの香りは残っているな。」 「3は色が少し濃くなった。これが一番お気に入りかな。」 じっくり味わいそれぞれの特徴を考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 11月16日の給食![]() かりっと揚がったいわしはとても人気があり、よくかんで味わいながらいただきました。 1年生では自分もまわりもにこにこになる食べ方を考えています。ごはん粒を集めながら食べて、食器をピカピカにする。食器を持って食べる。ごはんとおかずを順番に食べる。など素敵な意見が出ていました。給食時間がたのしみですね。 |
|