【5年生】今年最後の体育!
体育科「ペース走」の様子です。今年最後の体育でした。寒さに負けず、自分のめあてに向かって真剣に走る姿が素晴らしかったです。本当によく頑張りました!
【5年生】 2022-12-22 20:56 up!
【6年生】茶道とは(2)
お茶をいただくうえで大切な作法を教えていただきました。
【6年生】 2022-12-22 20:56 up!
【6年生】茶道とは?(1)
【6年生】 2022-12-22 20:56 up!
【6年】茶道体験
抹茶をたてました。クリーミーな泡になるように・・・。難しいという声が出ていましたが・・・初めてにしては,上手‼ 自分でたてた抹茶は,自分でいただきました。
【6年生】 2022-12-20 19:01 up!
【6年】お茶体験
先週のお茶講座に引き続き今回は、和室のぬくもりの部屋で,茶道体験をしました。まずは真の「礼」をします。そして正座。凛々しく見えますね。そして,みんなで和菓子をおいしくいただきました。
【6年生】 2022-12-20 18:48 up!
【4年生】冬の星座
理科では、冬の星についての学習をしました。星の色や明るさについてや、夏と比べてどのような違いがあるのかを話し合いました。子どもたちは、夏と冬に見える星座が違うということに驚いていました。
【4年生】 2022-12-20 18:44 up!
わたしはおねえさん【2年生】
物語に出てくる「すみれちゃん」という登場人物の女の子の行動や言動の中で、一番心に残ったことを一つ見つけ、自分と比べて感想を書きました。すみれちゃんのこんなところはすごい、こんなところは違うなど違いを見つけながら上手に感想を書いていました。感想を交流すると面白そうに聞きあっていました。
【2年生】 2022-12-20 18:44 up!
みんなで発見!岩倉南町の調査隊!【2年生】
町探検に行ったことを振り返ってポスター作りを始めました。どのように作ればみんなに伝えたいことが伝わるか、写真の位置や文字の大きさ、クイズなどにして伝え方を工夫するなどいろいろな工夫を考えて書き進めています。
【2年生】 2022-12-20 18:44 up!
ようすを思いうかべながら歌おう【2年生】
「夕やけこやけ」を様子を思いうかべながら歌いました。夕焼けのイメージを想像し、そこからどんな風に歌えば自分の頭の中に様子が浮かぶだろう、相手に様子が伝わるだろうと工夫を考え、「なめらかに歌えばあたたかさが伝わる」「ゆっくり歌えば夕方の感じがでる」とたくさん考えて歌っていました。
【2年生】 2022-12-20 18:44 up!
【5年生】歌のテストを頑張りました!
音楽科では「冬げしき」の歌のテストを行いました。緊張しながらも、みんなの前で一生懸命歌っていました。歌のテスト後には、達成感を感じているようでした。
【5年生】 2022-12-20 18:43 up!