![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:24 総数:428609 |
Sun Light 3年生〜今週の道徳〜![]() ![]() ![]() バット職人の方の仕事に対する姿勢から 仕事をすることで他の誰かを喜ばせることができること、 自分も仕事を頑張ることでうれしくなることなど 考えました。 これからの、給食や掃除当番も 人を笑顔にできるような仕事ぶりに期待です! Sun Light 3年生〜サッカー〜![]() ![]() ![]() 初めてのゲームをしました! まだまだボールがあっちにいったり、こっちにいったり。 パスをつないでシュートできるように 練習を重ねていきましょう! 寒くなってきましたが、動き続けて 体はぽかぽかな子どもたちでした! わかば学級「クリスマスリース作り」![]() 演劇鑑賞
文化庁主催事業「子どものための文化芸術鑑賞・体験再興事業」で、演劇人冒険者さんによる『ショウタ一緒にサッカーやろうよ』の演劇を鑑賞しました。今日は、わかば学級・1年・2年・5年・6年の鑑賞でした。
子どもたちからは、 「鬼と人間が仲良くしていたのを観て、どんな人とも仲良くしていきたいと思いました。」 「台詞の言い方がすごくて、声だけでもうれしい様子や焦っている様子が伝わってすごい演技力でした。」 「表情や声、動作が演技ではなく本当にそんな人や鬼がそこにいるみたいでした。」 「一人ではできないことも友だちがいてくれればできることがあるので、友だちは大切だということがすごく伝わりました。」 といった感想が出てきました。この演劇鑑賞で学んだ様々なことをこれからの生活に生かしていきたいですね。3・4年生は明日の鑑賞をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() 6年 理科 「てこのはたらき」
てこの学習に入っています。
てこのうでが水平になってつり合う時のきまりを見つけます。 各グループで、実験用てこを使っての実験です。 左腕を変えない条件に対して、右腕の目盛り、おもりの重さを変えていきます。 子ども達は実験が進んでいくと、何となく規則性がわかってき、予想を立てながらおもりを置くことができました。 しかし、いざそのきまりを言葉で表すとなると難しい・・・ 正しいきまりをしっかりと覚えて、これからの学習につなげてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() Sun Light 3年生〜支部研究発表会2〜![]() ![]() ![]() 言葉や表現を工夫したところを グループで伝えあいました。 どうしてその言葉や表現を使ったのか理由も 一緒に話すことができました! 言葉や表現を工夫すると、より分かりやすく 伝わりやすい文章になることに気づいていました! Sun Light 3年生〜支部研究発表会1〜![]() ![]() ![]() 今日は、冒険での一つ目の事件とその解決方法を 言葉や表現を工夫しながら書きました。 書く時間には ものすごい集中力で 教室にはえんぴつの音だけが響いていました! どんな物語ができたかな。 Sun Light 3年生〜サッカー〜![]() ![]() 足でボールを蹴ることは普段なかなかないので 難しそうにしていますが この学習でたくさん蹴って、 ボールと今よりも仲良くなってほしいです! Sun Light 3年生〜くぎうちとんとん〜![]() ![]() ![]() 得点やおみくじ、バツゲームなど、 ビー玉が入ったところには様々な工夫がされていて とても楽しそうに遊んでいました! おうちでも、ぜひ一緒に遊んでみてくださいね! 1年 国語 「じどう車くらべ」
自分が選んだお気に入りの乗り物の「しごと」と「つくり」を調べます。
調べて書き出し、友達に発表します。 「お気に入りの乗り物の名前は何ですか。」 「救急車です」 「どんな仕事をしていますか。」・・・ しっかりとその乗り物の仕事とそのためのつくりについて、理解し紹介することができました。 ![]() ![]() ![]() |
|