![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:486039 |
てこのはたらき
理科の学習で、実験用てこを使って実験を行いました。
自分たちの感じ方ではなく、数値として表しました。 支点・力点・作用点なども確認しながら行いました。 ![]() ![]() ジョギング
体育でジョギングの学習が始まりました。
1秒でもタイムを縮めるために、ペースや走る姿勢などを意識して取り組んでいます。 「前回よりもはやくなった!」「前よりも腕を頑張ってふった!」など試行錯誤しながら頑張っています。 今後も楽しみですね! ![]() ![]() クイズラリー
飼育委員会からのクイズラリーに挑戦しました。
「シロの重さは?」「シロは何を食べているの?」など、シロについてたくさん考えることができました。 ![]() ![]() 4年 食育指導![]() ![]() 学校に来られ,4年生に食育指導を 行ってくださいました。 食育の3つのポイントは 1.かしこく「食」を選ぶ力を身につけよう! 2.よく噛んで味わって食べよう! 3.家族一緒に楽しく食べよう! です。 おうちでもお子さんと噛むことの大切さについて 話し合ってみてください。 算数科「かたちづくり 2」
棒を並べて、いろいろな形を作る活動をしました。
三角や四角が棒を使って作ることができることがわかりました。 クリスマスツリーやくじらなどを工夫して作っていました。 ![]() ![]() ![]() 算数科「かたちづくり」
算数科では、三角形の色板をつかっていろいろな形を作る活動をしました。
家やヨット・風車など、見本をみながら同じ形になるように考えながら作りました。 ![]() ![]() ![]() 食育「魔法の食べ方」![]() ![]() ![]() リース作り![]() ![]() ![]() 大好きな・・・
図書室に本を借りに行きました。
本を借りるときは、司書の先生に読み聞かせをしてもらいます。 昔読んでもらった本もよく覚えています。 本を自分で読むのも頑張っていますが、 やっぱり読み聞かせはいいものですね。 ![]() お野菜クイズ!![]() ![]() 見た目、香り、触った感じ、よく使われる給食・・・と 自分たちでヒントを作っていました。 クイズを作るとなると一生懸命、お野菜を観察していました。 お家でもじっくりお野菜を見てみてはいかがでしょうか。 |
|