最新更新日:2024/11/04 | |
本日:22
昨日:76 総数:934040 |
生き方探求パスポート
2学期もあと少しとなりました。子どもたちは2学期の振り返りをしながら、キャリアパスポートの記入をしていきます。
自分を自分で振り返ることはとても大切なことです。今日、子どもたちに「1学期と比べてできるようになったこと、がんばったことは何ですか。」と尋ねたところ、「字が上手になった。」「算数頑張った。」などたくさんの意見が出ました。 書ききれないほどの成長をしてくれる子どもたちに拍手です。 4年 上達しています!
体育の跳び箱が、終盤に入りました。自分のできる技の綺麗さを極めるとともに、もう少しでできる技にも挑戦しています。特に台上前転では、マットで前転の練習をしてから取り組んだり、友達にアドバイスをもらったりして、できるようになった子がたくさんいました!
外国語活動 サラダで元気
外国語活動でサラダで元気の学習に取り組んでいます。ハローソングを歌った後に、気分を聞く練習もしました。ペアでやりとりをできる子どもたちも増えてきました。今日は、野菜の名前を言ったり、聞いたりした後、野菜カルタでゲームをしました。耳をよくすましながら、英語で聞こえた野菜のカードを取ります。週に1度の外国語活動を楽しむ姿が見られました。
5年 図画工作「一版多色刷り」
図画工作の版画の学習では一版多色刷りに取り組んでいます。最初はうまく色を和紙にのせることができませんでしたが、慣れてくると上手く色をのせることができるようになりました。細かいところまで色を重ねたり、色の組み合わせを考えて着色したり、それぞれ工夫して取り組んでいます。完成が楽しみです!!
5年 理科「ふりこの動き」
理科は「ふりこの動き」の学習に取り組んでいます。2時間目・3時間目は『ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのだろうか。』という学習問題から実験に取り組みました。ふりこの1往復する時間が変わる条件として、長さ・重さ・ふれはばという条件があり、今回は「振り子の長さを長くした分1往復する時間は長くなるのか。」という実験をしました。10往復した時間を3回測り平均をとるという、算数で学習したこともいかして取り組み、楽しそうに実験していました。
自分と比べて 感想を書こう
国語科では、「わたしとおねえさん」の学習を進めています。主人公のすみれさんと自分を結び付けて、感想を書いています。物語が進むにつれて、「きっとすみれちゃんは〇〇だと思っている。」「私だったら〇〇するのに、すみれちゃんはすごい!」と発表する子どもたちがたくさんいました。感想は、なんとノートに5ページ以上書く子もいました。
先生たちもノートを見ながらたくさん書けるようになったと感じる日でした。 生活科 ぐんぐんそだておいしいやさい
生活科で育てている野菜の最後の観察を行いました。食べごろになってきている野菜を見て、子どもたちは
「早く食べたい!」 「めっちゃ大きくなってる!」 と喜んでいました。 お便りでもお知らせしたように、個人懇談会後にお持ち帰りいただく予定ですので、ぜひおうちで食べてみてください。 三角形と四角形
算数科では、三角形と四角形の学習を進めています。
「三角」「四角」と言っていた形を「ちょう点」や「辺」といった言葉を使って「三角形」「四角形」と呼びます。 この机にある三角形と四角形をはさみで直線に切ると、どんな形が出来上がるでしょうか。子どもたちはさまざまな意見を発表します。 中には、何とかしてみんなとは違う形を作ろうと悩む子もいます。主体的に、そして時には対話的に学びを深めています。 あそんで ためして くふうして
生活科で楽しい遊びを考えて、クラスの中で遊びました。
家から持ち寄った材料を使って考えて、自分がしたい遊びを選んだグループで、いろいろ工夫してきました。 遊び方やルールを伝えたり、待ち時間にはクイズを出したりして、楽しく遊ぶことができました。 給食当番
「おなかへった〜。」と声のする4時間目。
給食当番は、自分たちの給食を取りに階段や廊下を歩いていきます。 4月には気付かなかったけれど、みなさん力強く食缶や食器をもっています。 また一つ、お兄さんお姉さんに近づいています。 |
|