![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:52 総数:665721 |
朝の会![]() ![]() 司会・ゲーム・ダンス・演奏の進行,はじめの言葉,終わりの言葉はわかば学級担当なので,表紙づくりをしました。 3校交流会に向けて![]() ![]() 役割を決めるために,ダンス,演奏,ゲームを一緒にしました。 司会,ゲーム係,ダンス・演奏係,はじめのあいさつ,おわりのあいさつを決める時も,自分たちで悩みながら決めることができました。 明日は,それぞれの役割に分かれて,読む練習をしたり,セリフを考えたりします。 ☆2年・人権週間☆![]() ![]() ![]() 校長先生からnの、「ええことするのは、ええもんや」の朗読からみんなで深めました。 「ええこと」をするとき、他人の目線が気になるのは、大人も子どもも同じですよね。 何のために「ええこと」をするのか? 「答え」が文字で書いてあるわけではないけれど、読んだらきっと誰もが考えさせられ、何かを感じとります。 ボランティアや困っている人を助けたい気持ちを感想に書きました。 ☆2年・わかば学級の友だちと交流しました☆![]() ![]() 今日は、とても充実した交流ができ子どもたちも大喜びでした。わかばの友だちの自己紹介や「○○狩りゲーム」、2年生のあそびがかりが考えた「クモ鬼ごっこ」で大盛り上がりでした☆ 給食時間に![]() 今日は4年生。自信をもって,読むことができました。 国語![]() 回数を重ねるごとに読むことが上手になってきています。 パネルシアターをしながら,内容も全体で確かめることができました。 2年生との交流![]() ![]() ![]() 自己紹介やゲームをしながら交流しました。 「猛獣狩りにいこうよ」の替え歌で「野菜狩りに行こうよ」では,歌ったり,声をかけたりしながら,みんなで集まってとても盛り上がりました。 2年生との交流会に向けて![]() ![]() ![]() 朝の会の時間に,自己紹介カードの読む練習をしたり,ゲームの最終チェックをしたりして過ごしました。 大きな声で発表できると,「ピンポーン」と鳴らしながら楽しく活動できました。 親子人権標語![]() ![]() 保護者の皆様、子ども達と一緒に取り組んでいただきありがとうございました。 作成した標語は学年の掲示板や南校舎の入口に掲示しています。 来週からの懇談会に来られた際、ぜひごらんください。 12月ともだちの日朝会![]() ![]() ![]() 人権に関わるともだちの日を行いました。 担当教員から友だちの良さや自分の良さに気づいたり、友だちと自分との違いに気づくことが人権を学んでいく上で大切になりますというお話がありました。 また、校長先生からは、くすのきしげのりさんの「ええことするのはええもんや」の読み聞かせがありました。 褒められるのって気持ちいい。「ええこと」をするとき、他人の目線が気になるのは、大人も子どもも同じです。 何のために「ええこと」をするのか?感心されたり褒められたりするため?なのでしょうか。本当の優しさとは何なのでしょうか。 子ども達はお話を聞きながら考えたのではないでしょうか。 葛野小学校では、この1週間を人権週間として、人権に関わるさまざなな取り組みを行っていきます。 |
|