京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up1
昨日:116
総数:699783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

工業生産を支える輸送と貿易

今日は学習問題に対する答えをみんなで考えました。今までに調べてきた交通網や外国との関わりを図にまとめながら、キーワードを使って答えをまとめていきました。輸送できるから、外国と貿易をするから、日本の工業生産が盛んになっていることに気づいていました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 11月16日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・いわしのカレーあげ
 ・野菜のスープ煮

 『いわしのカレーあげ』は,料理酒・カレー粉・しょうゆで下味を付けて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。

 『野菜のスープ煮』は,チキンスープで,玉ねぎ・にんじん・キャベツを煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『いわしのカレーあげ』は,外はカリカリで,カレー味でおいしかったです。『野菜スープ煮』は,あたたかくて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。

色の見え方 むげん大

図工の時間には、色のついたセロハンを画用紙の上で重ねたり組み合わせたりしながら、自分のお気に入りの形を探しました。ななめに重ねるだけでも少し違った形ができます。また、いろんな色があるので光を通すと思っていた以上にきれいな色が出来上がります。試行錯誤しながら最後にできた形をロイロノートで写真に撮って提出していました。
画像1
画像2
画像3

あきといっしょに

生活科では、落ち葉やどんぐりなど秋をたくさん見つけ、それを使ってみんなでできることを考えました。本を見てみると、アクセサリー作りやどんぐりごま、めいろ、魚つりなどいろんなことができそうです。今日は自分がどれをするのか、相談して決めました。早速、2人組で相談しながら材料や作り方など決まったことをメモしていました。
画像1
画像2
画像3

わりこみ

道徳では、みんなが気持ちよくすごすためにはどんなことが大切なのか考えました。並んでいる列に割り込んできた友達がいた時、「自分の後ろならいいかな」と思う自分と「わりこみはいけない」と思う自分に揺れ動く主人公の心情を通して、どうすればいいのか考えました。いろんな人のことを考えて行動することの大切さや良いことをすれば気持ちがいいことが分かりました。
画像1
画像2

すがたをかえる大豆

国語では説明文の書き方を学習していくので、今日は計画を立てました。まずは、文章を読んで全体の組み立てをとらえたり、難しい言葉の意味を調べる必要があります。その後、学習を進めていくうちに書き方の工夫をつかんでから、最後には自分で文章を書くことになりました。
画像1
画像2
画像3

説明する文

国語の時間には、京料理や京漬物、数珠など京都の文化について説明する文章を組み立てています。今日は、「はじめ・なか・おわり」の「なか」の部分について詳しく書きました。文章をより分かりやすくするための写真もいくつか選んで提出しました。
画像1
画像2
画像3

食べて元気

毎日、自分の体のために食事を通して栄養を補給しています。食事も朝・昼・夕と1日3食が基本ですが、食べる量や内容が違います。今日の家庭科では、昨日の夕食は何だったかな?と振り返ってみました。その後、教科書に載っている食事と自分の食事を比べて、食材や量、バランスなどについて気づいたことを話し合いました。いろんなものを組み合わせて食べていることが分かりました。
画像1
画像2

町人の文化

江戸時代の文化や学問を調べて分かったことをもとに、学習問題についてまとめました。どんな文化が生まれたのか、どのような考え方が広まったのかなど、当時の様子から整理したことを文章にまとめることで、概要をつかんでいました。文章はロイロノートに入力して提出していました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

今日朝から朝会がありました。運営委員会が司会をして、運動委員会や保健委員会、掲示委員会からの発表を聞きました。運動委員会からは遊びの紹介があり、保健委員会からは感染対策についてのお話がありました。発表を見ながら「あのあそび、してみたいな」という声も聞こえてきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp