京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up6
昨日:24
総数:428585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み中も安全に気を付けて元気で過ごしてくださいね。

4年 音楽 「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」

 「茶色の小瓶」のリコーダー、鍵盤ハーモニカの練習をしています。

 どちらの楽器でも大事になってくるのが、タンギングという吹き方です。
 舌をうまく使って、息を吐いたり止めたりします。
 それが上手になると、滑らかな演奏につながります。

 みんな、意識しながら吹けたかな?
画像1
画像2
画像3

5年 社会 「情報化した社会と産業の発展」

 情報を伝える手段にはどのようなものがあるのか、そして、その手段のメリット、デメリットは何なのか。
 それを踏まえた上で、私たちの生活の中で、情報はどのような役割を果たしているのか。
 これからの学習で考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 「分数」

 学習した内容を確認するために、練習問題に取り組みました。

 小数と分数、比べるためには・・・?

 たくさん練習をして、解き方を覚えていこう!
画像1
画像2
画像3

6年 外国語 「This is my town」

 山科という町を紹介するためのパンフレットを、パワーポイントを使って、そして英語で作成しています。
 子どもによって紹介したいところが違ったり、同じところでも紹介する順番が違ったり、言葉が違ったりするので、いろいろなパワーポイントのパンフレットができそうです。また、パワーポイントのアニメーションを使って工夫している子どももいて、山科の魅力が楽しく伝わりそうですね。
画像1
画像2
画像3

6年 図工 「版画」

 版画の学習が始まりました。
 テーマは『スポーツデー』!
 スポーツデーの写真や動画を見ながら、どんな動きがあったのかふり返り、自分が表現したいと思った場面をスケッチしてみました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 「土地のつくりと変化」

 なぜ地層はできるのか?

 子ども達の予想で出た『火山のはたらきによって』かどうか、火山灰を顕微鏡で観察しました。
 砂浜の砂と火山灰の粒の形を比べると、明らかに火山灰の方がとがっている!
 顕微鏡で普段見られない小さなものを見るのが大好きな子ども達、顕微鏡の倍率を変えてみたり、タブレットのカメラ機能で写真を撮ってみたりして、問題を考えました。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜ブックトーク〜

画像1
画像2
今週は読書週間です!

今日は図書館司書の先生にブックトークを
していただきました!

これからの国語の学習にもつながる 冒険物語の本を
紹介してくださいました。

「エルマーの冒険」「ガリバー旅行記」
「トムソーヤの冒険」「シンドバットの冒険」など

どれも名作ですが、先生のブックトークに
どんどん引き込まれていました!

最後に、「よかったねネッドくん」という絵本の
読み聞かせがありました!

おどろくようなできごとが起き
ピンチを乗り越えていく主人公に

びっくりしたり笑ったりしながら
一緒に楽しく冒険できました!

紹介された本を「早く読みたい!」と
冒険物語のみりょくに引き込まれた子どもたちなのでした!


Sun Light 3年生〜食の指導〜

画像1
画像2
今年度2回目となる

栄養教諭の先生の食の指導がありました!

今日は「大豆をおいしく食べよう」というテーマでした!

クラスのみんなで大豆の変身マップを作りました!

大豆はたくさんの食べ物にすがたを変えていること

栄養たっぷりなことなど 大豆について

さらにくわしくなることができました!

これからも栄養たっぷりの大豆をたくさん
食べていこうね!

Sun Light 3年生〜あいさつ運動〜

画像1
画像2
今週は あいさつ週間です!

これまでのあいさつ週間は5、6年生が
中心となって活動していましたが、

今回は、よりいっそうあいさつ運動を盛り上げるべく、
3年生も学校の代表としてあいさつ運動に取り組んでいます!

今日は、1組が元気いっぱい
気持ちの良いあいさつをしていました!

明日は2組!あいさつ週間のラストです!

みんなであいさつ運動を盛り上げましょう!

5年 理科 「もののとけ方」

 今日は2つ目の実験、『ものが水に溶ける量には限りがあるのだろうか』です。

 以前の実験で食塩を溶かしましたが、食塩は限りなく決められた水の中でとけるのか。
 今回の実験では、食塩だけでなく、ミョウバンも使い、ものによっての違いも考えます。
 新しい実験器具メスシリンダーも登場です!
 子ども達は正しい使い方を意識しながら、実験結果を出すことができました。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp