京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up28
昨日:79
総数:907539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童 就学時健康診断は 令和7年11月26日(水)に行います。ご予定ください。

1年生 体育「からだほぐし」

しゃがんだり,ジャンプしたり,転がったり…。
体のいろいろな部分を使って,いろいろな動きをしてみよう!

マットやフラフープ,平均台などを使って体ほぐしをしています。

「今日はケンケンが上手にできました!」

「つなわたり(平均台)が楽しかったです!」

振り返りでも,できるようになったことをたくさん発表できました。
画像1画像2

国語「きいて,きいて,きいてみよう」

5月9日(月)
国語「きいて,きいて,きいてみよう」では友だちにインタビューをします。
何を聞きたいかを考えてロイロノートにメモしました。
次回は実際にインタビューをします♪
画像1
画像2
画像3

1年生 生活「さかせたいなわたしのはな」

みんなで朝顔の種をまきました。

「たねのベッドがふかふかになるように」
「栄養満点の土になるように」

と,土をやわらかくしたり,肥料を混ぜたりしました。

「毎日お水あげる!」

芽が出るのが楽しみですね!
画像1画像2

漢字辞典の使い方

画像1
画像2
画像3
漢字辞典の使い方を学習しました。

分厚い辞書から一つの漢字を見つけるために様々な索引を使って調べました。


さや大根!

 無農薬なのであおむしがいっぱいいました。あおむしは,3年生へ。「さや大根」は,売っていないし,期間限定なのでみんなで収穫しました。たくさん収穫してみんなは,ニコニコでした。種にしようと思っていたのですがそらいろ畑には,次は「鳴門金時」を植えます。抜いた大根は,大きくなっていましたが水分はなく「す」が入っていました。
画像1
画像2

そらいろ畑!

画像1
画像2
 そらいろ畑の大根の収穫をしました。といっても花が咲き実がいっぱいできました。「さや大根」というそうですがいっぱい実りました。

国語 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
国語では,友達の話をいろいろな立場から聞く活動をしました。

自分が考えた質問をもとに3分間インタビューをしました。

最後には,友達についての報告文を書いて
友達について新しく知ったことや
詳しくなったことについてまとめました。

2年 国語

 「きょうのできごと」では,楽しかったできごとを日記に書く学習をしています。
今日は日記に書くできごとを考えるために,最近あった楽しかったことを友達と話しながら,ふせんに書き出しました。最初は「書けることないな・・・。」と悩んでいた人も,友達の話がヒントになって,書きたい出来事が思いついたようでした。次回はいよいよ日記を書きます。みんなの日記を読むことが楽しみです。
画像1

いろんな遊び方ができるよ♪

画像1
画像2
体育の学習でフラフープを使っていろいろな遊びをしました。
腰や腕で回す子。コマのようにクルクル回す子。なわとびのように跳ぶ子。床に並べてケンケンパをして遊ぶ子。
子どもたちからはアイデアがどんどん溢れてきました。
いきいきした子どもたちの表情を大切にしていきたいです。

漢字クイズ作り

画像1画像2画像3
国語の学習では,漢字辞典の使い方を学習しています。この日は,漢字辞典を使わないとわからない漢字クイズを作りました。自分の名前の漢字を問題にする子どもや,お気に入りの漢字,超難問の漢字など,楽しんで問題を作っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp