京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up7
昨日:79
総数:907518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童 就学時健康診断は 令和7年11月26日(水)に行います。ご予定ください。

たてわりあそび

たてわりあそびをしました!

各教室で6年生が楽しい遊びをしてくれました!
画像1

花背山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
花背山の家のしおり作りをしました!

それぞれの役割をもう一度確認したり
1日の流れをみんなで話し合ったりしました!

体調を整えて当日まで楽しみましょう♪

総合

画像1画像2
大宮元気プロジェクトで大宮の素敵な場所を発信しています。

今日は素敵なポスターを作りました。

キャッチコピーもばっちりできあがっていますね!

大抽選会!

 ジャガイモの抽選会で今日も盛り上がりました。取ったボールの番号とジャガイモが入った袋の番号が合うともらえます。
画像1
画像2
画像3

1年生 たてわりロング昼休みの2回目!

今日は,たてわりロング昼休みの 2回目の活動がありました。
1年生は,6年生に 迎えに来てもらい 活動場所へ。

この教室では,「絵しりとりゲーム」をしていました。

りんご→ごま→マスク→くり→リス→スイカ→カラス→? とつながっていました。

1年生も 2〜6年生も よ〜く考えて 絵に表しています。

何を 描くのかな? 何を 描いたのかな? と考えるのも おもしろかったです。 
画像1

1年生 図工「はこをつかって」3

バランスよく体を支えられるように足のつけかたを工夫したり,顔や模様をつけ足したりしている子もいました。

作っていて困ったときには・・・

「ここがうまくくっつかないんだけど…どうしたらいいですか?」

「ここをまっすぐにしたいんだけど,いい方法ありますか?」

相談タイムにお友だち同士で相談しながら,完成することができました。
画像1画像2

1年生 図工「はこをつかって」2

動物やおうち,船などなど・・・
作りたいものを,どうやったら表現できるかな?

組み合わせ方やくっつけ方を工夫しながら,作ることができました。
画像1画像2

1年生 図工「はこをつかって」1

たくさん集めた箱の形や大きさをよく見て,どんなものが作れそうか考えました。

「長いのも短いのもある!」

「もうちょっと小さい箱ないかなあ」

「これとこれくっつけたらちょうどいい感じ!」

仲間に分けた材料を見比べながら,組み合せを考えていました。
画像1画像2

1年生 算数「たしざん」

たしざんでは,問題を読み取り,式をたててと答えを出す練習をしています。

さらに,
「あわせて(ぜんぶで)(みんなで)」のときと「ふえると」のときはのブロックの動かし方が違うので,それもノートに残しておきたい!ということで,ノートに図で書いています。

「4と3をあわせるので足し算です。」

「ふえると,なので,こうやって動かします。」

書くことが増えてきましたが,だんだんノートの書き方にも慣れてきて,スムーズに書けるようになってきています。
画像1画像2

2年 国語

 書いた観察記録文をグループで読み合いました。「〜みたいという形という書き方がいいね。」「はっぱの数をちゃんと数えたんだね。」など友達の文章のいいところを見つけて付箋に書いていました。付箋を使っての交流もだいぶ慣れてきたようでした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp