最新更新日:2024/10/01 | |
本日:42
昨日:58 総数:427886 |
学習発表会に向けて
4年生
来週の学習発表会に向け、体育館で練習をしました。 みんなで心を一つに、歌や演奏に取り組んでいます。 4年 教育実習の授業
4年1組で、教育実習生による「国語」の授業がありました。
慣用句について学習をしました。 羽をのばす、心がおどるなど、 慣用句を辞書で調べていました。 次の時間には、調べた慣用句を使って、 文づくりに挑戦します。 意欲的に取り組んでいました。 2年 教育実習生の授業
2年2組で、教育実習生による「道徳」の授業がありました。
あいさつの大切さについて考えました。 あいさつをすると自分も心が気持ちよくなると 子どもたちは考えていました。 明日から、よりステキなあいさつをしてくれることを 期待しています。 子どもたち、一生懸命取り組んでいました。 漢字の意味
「この絵に はなをつけくわえてください」
花を付け加える子、鼻を付け加える子。 漢字には意味があることを学びました。 同音異義語について学習をしました。 子どもたち、楽しく、活動をしていました。 地層のできかた
6年 理科
地層のできかたについて学びました。 粒の異なる土や砂を水で流して、 しばらくすると、水の中に地層ができていました。 実験の様子をタブレットで撮影し、 繰り返し見たり、一時停止したりしながら観察をしました。 何度も見ることができ、子どもたちしっかりと観察する ことができました。 面積
4年生 算数科
11月4日に授業研究会が行われました。 面積の学習です。 L字型の面積を工夫して求めました。 既習の正方形や長方形をもとにすると考えることがわかりました。 たくさんの教職員が見守る中、少し緊張した面持ちでしたが、 集中して、取り組んでいました。 ことばあつめ
5組のこどもたち
黒板いっぱいに、子どもたちが考えた ことばが書かれていました。 みんなで協力して、濁音などのことばあつめをしました。 いっぱいみつけることができ、嬉しそうでした。 九九の表をつかって
2年生
九九の学習です。 今日は九九の表を使って学習をしました。 九九の答えの変わり方のきまりや同じ答えの九九など について学習をしています。 また、九九マスターになろうと、 子どもたちがんばって覚えています。 単位量あたりの大きさ
5年生 算数
単位量あたりの大きさの学習を始めました。 1枚あたり〇〇円や1時間あたり〇〇と 日常で使われている単位量あたりの考え方です。 今まで基準となる量が同じで、大小を比べてきました。 今日は、少し手ごわい・・と、ペアになって相談をしていました。 これから、学習を進めていく中で理解を深めていってほしいと思います。 11月8日 皆既月食
11月8日に皆既月食が起こるそうです。
この月食は、日本全国で観察することができるようです。 月は、18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食となります。 皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる赤黒い色に見えます。 皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わります。 機会があれば、天体ショーを観察してみてください。 |
|