京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up56
昨日:259
総数:1340994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

1年生 美術科

1年生の美術では,絵文字の制作をしています。

漢字一文字を選び,その漢字からイメージを広げ,絵文字にしていきます。

黙々と進めている人もいれば,GIGAタブレットで形や色を確認しながら進めている人など,自分で順序を考えながら制作している姿が素敵でした☺

小学校で使ていた水彩絵の具と違う使用感のポスターカラーに,慣れない人も多くいるかと思いますが,どんどん使って上達していきましょう!
画像1
画像2
画像3

【秋季大会】女子ソフトテニス部

9月25日(日),聖母中学校テニスコートにて秋季大会個人予選が行われました。練習の成果を存分に発揮し,終始笑顔を絶やすことなく試合に臨みました。結果は,予選ブロックベスト12に,5ペアが入り,予選を通過しました。全市大会は,10月22日(土)に行われます。
これからも,藤中テニス部らしく,元気で笑顔を絶やさず,テニスに向き合ってほしいと思います。引き続き,応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

2年生 大繩練習

体育の部の練習が始まっています。
2年生は10月4日(火)の5・6時間目に実施予定です。

種目の一つである大縄跳びでは,
各クラスの男子2チーム/女子2チームが,制限時間の3分以内に跳べた最高回数を競います。

本番まで2週間ほどしかありませんが,鎬を削る戦いを楽しみにしています☺
画像1
画像2
画像3

2年生 テスト一週間切りました

第3回定期テストまで一週間を切りました。
合唱コンクールが終わったばかりで,なかなか気持ちの切り替えが大変だとは思いますが,計画的に勉強していきましょう!

2年生は,
---
26日(月)6時間目 数学

27日(火)2時間目 美術
      3時間目 国語
      4時間目 社会

28日(水)2時間目 理科
      3時間目 英語
      4時間目 技家
---
で予定しています。

写真は学びの時間(テスト前学習)の様子です。
集中して自分の学びができておりGOODです☺
画像1
画像2

重要 R4体育の部 参観についてのお知らせ

きたる10月4日(火)に第1・2学年、10月5日(水)に第3学年と、学年別に実施される体育の部の参観について、お知らせを作成しました。以下の文書にお目を通していただき、ご参観いただければ幸いです。また、雨天の場合は順延となり、その日程も掲載しておりますので、お子様の学年ごとに、順延の日程をご確認ださい

R4体育の部 参観についてのお知らせ

重要 台風や地震に対する非常措置、ならびに避難指示について

大きな被害を心配される大型の台風が、近畿地方に直撃する予報が出ております。
中学校より連絡しております規定に沿って、自宅待機などの措置がとられることもありますので、以下の書類に今一度お目を通していただけるよう、お願い申し上げます。

台風や地震に対する非常措置について

また、避難指示が出た場合、命を守るため、以下のPDFを確認の上、すみやかに行政の指示に従っていただくよう、よろしくお願いいたします。
避難指示について(告示)

野球部 新人戦

本校のグランドで野球部の公式戦が行われました。

台風の影響か,砂が舞ったり小雨が降ったり止んだりする中での試合でしたが,
始終リードを許さず,勝ち星を挙げることができました。
画像1
画像2
画像3

【秋季大会】女子ソフトテニス部

9月17日(土),本校テニスコートにて秋季大会団体予選が行われました。
結果は以下の通りで,予選1位通過でした。全市大会は,10月23日(日)に行われます。
来週9月25日(日)には,秋季大会個人予選が行われます。今日の結果に満足することなく,さらに練習を重ねて,いい試合ができるよう頑張りますので,応援よろしくお願いします。

【結果】
 VS 聖母  3−0  
 VS 双ヶ丘 2−1

2勝0敗で予選1位通過

画像1画像2

合唱セレモニーその2

嬉しい思いをした人もいる一方で,悔しい思いをした人もいるかと思います。
しかし,まずは何よりも,
「感動を与えてくれてありがとう」という言葉と,
「よく頑張ったねお疲れさま」という言葉を,
皆さんにかけたいです。

連日の合唱練習で疲れが溜まっている人も多くいるかと思います。
この3連休,ゆっくり休んで,また来週からも頑張りましょう☺
画像1
画像2
画像3

合唱セレモニーその1

新型コロナウイルス感染症対策の為,リモートという形にはなりましたが,合唱セレモニーが開催されました。

全校生徒が固唾を呑んで待つ中,音楽科の先生から1年生ー2年生ー3年生の順番に,金・銀・銅賞の入賞クラスが発表されました。

また1・2年生は金賞クラス,3年生は金・銀・銅賞に輝いたクラスの合唱動画を視聴しました。


〈 結果 〉
 1年生 金賞 1・11組
        6・11組
     銀賞   4組

 2年生 金賞 5組
     銀賞 7組
     銅賞 6・11組

 3年生 金賞 3・11組
     銀賞 6・11組
     銅賞 2組

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp