最新更新日:2024/10/03 | |
本日:82
昨日:101 総数:675343 |
合同ミニ運動会玉入れをしている様子です。みんな張り切って,玉を入れようとしていました。 声と心を合わせてSAKEBE!
体育館で学習発表会の練習をしています。読み合わせの段階でとても大きな声で発表できている人もいました。山の家に行って、自然への考え方が深まった5年生。人間と自然の関係、そしてこれからの付き合い方を考えながら練習しています。
音楽の合奏の練習をしてます。「キリマンジャロ」
にぎやかな楽器の音が音楽室から響いてきます。子どもたちはそれぞれに自分の楽器を選び、一生懸命練習していました。打楽器のリズムが難しく、声を掛け合いながら練習してる姿はとても立派でした。またおうちでもリコーダーの練習を聞いてあげてください。素敵な演奏ができあがるのが楽しみです!
5年 交流 山の家について
今日は交流クラスで山の家についてクイズをしたり,花脊山の家の感想を発表したりしました。
クイズはとても盛り上がり,感想の発表は静かに聞く5年生でした。 図画工作
図画工作では,収穫したサツマイモを描いています。
今日はクレパスやペンで下書きだけしました。 そのあとは,学習発表会の背景を描きました。 サツマイモの収穫土を掘るたびにサツマイモが出てきて「出てきた。」「大きい。」と大盛り上がりでした。 6年 陸上記録会
30日(日)に西京極総合運動公園で6年陸上記録会が行われました。約1500人の6年児童が参加したそうです。葛野小からは9人が出ました。みんな緊張していましたが、力いっぱい走ったり跳んだりして、充実していたようでした。よく頑張りました!
4年生 探せ!昼間の二日月!?
金曜日、昼間に月が見れるということで、探しにいきました。
その時に見える月は、三日月よりも細い月だそうで、 子ども達は「二日月!?になる!?」と、楽しみな様子でした。 しかし! 眩しすぎる太陽の中、なかなか探すことができず… 結局、空振りに… 自然ですから、仕方がないですね。 【3年生】日光はどのように進むのだろう?「光がまっすぐ伸びていた。」 「まっすぐ目印が置けたよ。」 日光がまっすぐ進むということを確認できました。 【3年生】太陽の光のふしぎ発見!
理科「太陽の光」の学習で、光の的あてゲームをして、そこから気づいたことを話し合いました。日光を鏡で反射して、できた光を的に当てました。
「集まると、どれが自分の光か分からなくなったよ。」 「たくさん集まると明るくなった気がする。」 「さわるとあたたかかった。」 「光はどこまで進むのかな。どんなふうに進むのかな。」 「なんで光が集まると明るかったリあたたかくなるんだろう?」 生まれた疑問から、学習問題を立てました。できた学習問題について、予想をしてこれから実験していきます。 |
|