![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:88 総数:331836 |
3年生 くすくすさんの読み聞かせ![]() ![]() 今日のお話は「こいぬのうんち」。お隣の国,韓国のベストセラーです。 「三年とうげ」で,韓国の民話についても学習しているので,親近感がわいた様子でした。 3年生 電気の通り道![]() ![]() ![]() まずやってみる→ちがう方法を試してみる→またチャレンジしてみる→…… 試行錯誤,いろんなつなぎ方をためして頑張っています。 がんばれ3年生! 【5年生】 カップヌードルミュージアム![]() ![]() お昼ご飯は伊丹スカイパークに行きました。愛情たっぷりのお弁当を食べ、時間の許す限り思い切り遊びました。 【1年生】カラフルいろみず ジュースやさん♪![]() 学習しました。 まず、ペットボトルに入れた水に絵の具を入れて ふりふりふり♪ これだけでも、十分楽しいのですが、 その後、班で協力して、いろんな色を 作りました。 プラカップには、おいしそうなジュース(色水です( ^ω^)・・・) ができましたよ。 色と色を混ぜると、新しい色が作れることが 実感できました。 2組さんは明日、学習します! 3年生 食べもののひみつを教えます![]() ![]() 子どもたちは,「一番わかりやすいのは」「さらに」などの段落をつなぐ言葉を入れたり,絵を工夫したりして,分かりやすく文章をかくことができました! 3年生 カードをおくろう![]() ![]() 今日は,友達から受け取った三角やハートなどの画用紙を使って,グリーティングカードをつくる活動を行いました。まだ途中ですが,完成が楽しみですね。 3年生 とび箱![]() ![]() 自信を持つためには,スモールステップが大切です! まずは,今までの自分ができそうなとび方から…… 少しずつ段をあげてチャレンジしています! 3年生 ことわざ・故事成語![]() この学習では,「3年2組ことわざ辞典をつくろう」という学習目標をもち,ことわざや故事成語の意味を調べていきます。今日も,国語辞典やタブレットを使って,何個も何個もことわざの意味を調べている姿が印象的でした。 最初はことわざになじみがない様子を見せた子どもたちでしたが,休み時間には「先生,石橋をたたいて渡るの意味知ってる!?」と,国語ノートを握りしめ,たくさんクイズをしてくれました! 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() 「私がこの新聞で一番伝えたい記事は『季節によって変わる公園の様子』です。この記事には○○ということを書いています。」というように,伝えたいことを明確にして交流しました。 新聞には,昔の様子をお家の人にインタビューした記事を入れたり,公園に来る人の人数を書いたりなど,一人ひとり工夫をして,特別な新聞をつくることができました! 4年生 書き初め
今日,書写の学習で「元気」を書きました。
特に「気」のそりに気をつけながら書くことができました。 子どもたちは,綺麗に書けるように集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|