京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up18
昨日:120
総数:869464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月8日は緊急時避難訓練を行います。参加していただける保護者の方は,案内をよく読んでいただき,お子さんのお迎えの順番等ご確認いただいてご参加ください。

6年生 自由参観 国語「熟語の成り立ち」

画像1
画像2
 熟語には、どのような成り立ちがあるのかを確かめました。グループで成り立ちを基に熟語を探しました。クラスによっては、熟語で「ドボン」ゲームをしながら発表しました。たくさんの熟語を出し合うことができました。

6年生 自由参観 算数「表を使って」

画像1
画像2
 表にかいて、何通りあるかを調べました。考えを交流し、みんなで表を確かめながら学習をしました。

あいさつ運動3

画像1
画像2
 「大きい猫がいる!」「かわいいで!」次々と情報を伝えていく子どもたち。子どもたちはハンニャリンを囲みました。「おはようございます。」と、たくさんの子どもたちが、ハンニャリンにあいさつをしました。子どもたちは、とても喜んでいました。

あいさつ運動2

画像1
画像2
画像3
 ハンニャリンのかわいさに、子どもたちはにこにこ。そして、ハイタッチ。ハンニャリンに元気に「おはようございます!」とあいさつをすることができました。

あいさつ運動1

画像1
画像2
画像3
 今日は、ハンナリーズから、ハンニャリンが学校に来てくれました。子どもたちは、びっくりしながら、とても笑顔でした。

もこもこさんの読み聞かせ

画像1
火曜日の朝読書の時間に
もこもこさんが読み聞かせに来てくださいました。

「10ぴきのかえるのふゆごもり」
という絵本を読んでもらいました。

読書の秋!
秋の夜長に読書を楽しみたいものです。

自由参観のお知らせ

画像1
 ふれあいサロンでは、3年生による、150周年記念「キラキラ写真展」を行っています。どうぞお立ち寄りください。

6年生 国語「やまなし」

画像1
画像2
画像3
 グループで考えたことを、学級みんなで交流すると、表現の効果や、構成の効果にも気が付くことができました。「五月」と「十二月」の谷川の情景から、「対比」が明確になり、谷川の情景から感じたことを交流することができました。話し合いをもとに、自分なりの「やまなし」の解釈を、とても意欲的に「解説文」として書くことができました。

6年生 国語「やまなし」

画像1
画像2
画像3
 「五月」と「十二月」の谷川の情景を比べて読みました。叙述をもとに、グループで熱心に話し合う姿が見られました。表現の効果について気づき、グループで話し合い、ワークシートに書くことができました。

2年生 算数「かけ算」

画像1
画像2
画像3
 問題をもとにして、かけ算の答えがいくつずつ増えていくのか考えました。いくつずつ増えるのか、図をかいてみんなで話し合い、考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp