最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:262252 |
5年 家庭科 ランチョンマットをつくりました。
家庭科の学習でミシンを使ってランチョンマットをつくりました。
先にエコバックをつくっていたこともあり、安全に手際よくミシンを使いこなし、あっという間に完成していました。安全に取り組むことのできる技術を身につけ、簡単なものなら自分でつくることができるという自信も手に入れました。 3年 理科「電気の通り道」
理科では「電気の通り道」を学習しています。どのようにすれば豆電球に明かりが付くのか予想しながら、付く方法を確かめていました。
2年 生活科 町たんけん
24日(木)に町たんけんに出かけました。8つのグループに分かれて、お店や交番でインタビューをさせていただきました。いろいろなひみつを教えてもらったようです。これから聞いたことをポスターにまとめていきます。
6年 家庭科 まかせてね今日の食事(調理実習)
調理実習も回数を重ねるうちに、調理に慣れてきている子どもたち。「次は、○○して」「△△しようか」などの声掛けが聞こえてきました。前回より笑顔で調理する子どもが増えていました。
3年 総合的な学習の時間「発見!わたしのまちのすてき」
総合的な学習の時間では、以前から準備を進めていた発表を2年生に向けて行いました。これまで自分たちが体験してきたことを分かりやすく、そして来年から総合的な学習の時間が始まる2年生が楽しみになるような発表をすることができました。
2年 生活科
24日の町たんけんに向けて、グループであいさつの練習をしたり、質問の練習をしたりしました。
2年 3年生との交流
3年生が総合的な学習の時間で各自が調べたことをポスターにまとめたものをグループに分かれて聞かせてもらいました。「発表の仕方がうまかった。」や「わかりやすかった!」という感想が出てきました。
6年理科 火山灰を調べよう
鹿沼土という土の中に入っている火山灰を、みんなで調べました。出てきた火山灰は、みんなで顕微鏡を使い観察しました。授業の後半には、京都府に飛んできた火山灰、子どもたちが生まれた時の火山灰も見ました。
2年 生活科 「もっと もっと まちたんけん」
24日(木)に8つのグループに分かれて、お店にインタビューに行きます。そのために今日は、グループごとにどんな質問をしてみたいか考えていきました。
1年 図画工作「にょきにょき とびだせ」
傘袋が膨らむようにストローを付け、空き箱や紙コップなどと組み合わせて、にょきにょき伸びる仕組みを作りました。ビニル袋を膨らませ、友だちと見せ合いながら、「もっと〜しようかなあ。」と試行錯誤しながら作っていました。来週に仕上がる予定です。
|
|