最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:64 総数:239476 |
京都のよさを見つけようin御所東7(3年)お店のショーケースにカラフルで美しい落雁がずらりと並んでいるのを見て、「すごい!京都の大文字山がえがかれている」「どうやって作っているの」などと感動した様子でした。また、UCHUというお店の名前には、無限という意味合いが込められていることを教えていただきました。「人をわくわくさせたり、落雁を食べたり見たりして元気になってほしい」というお客様への思いがたくさん込められていることを、学校に帰ってから友達に伝えていました。 京都のよさを見つけようin御所東6(3年)120年以上もお店が受け継がれていることを知って、子どもたちは「昔のものを大切に残そうとする気持ちがすごい」「五色豆は見た目がとってもきれいだから、食べる人にも喜ばれてきたんだな」などと感想を話していました。 京都のよさを見つけようin御所東5(3年)
3年生は総合的な学習の時間で先週に引き続き、御所東の町にある京都のよさを探しに行きました。
本能寺さんでは、広い境内を見学させてもらいました。お寺は火事や移転が何度もありながら、今までずっと受け継がれてきたことなどを教えていただきました。また、季節によって景色が変わっていくことを知って、次は違う季節に来てみたいと話していました。 授業参観の様子2授業参観の様子1あそんで ためして くふうして(2年)
生活科の学習で、お家ではいらなくなってしまったような物を生かして、「うごくおもちゃ」を作りました。「どうしたら、友達に楽しんでもらえる人気のあるおもちゃが作れるかな」と試しては、工夫して、自分のおもちゃがよりよくなるように一生懸命考えていました。友達と遊んでみると、いろいろな遊び方ができ、工夫があり、夢中になって遊び、友達のよさを見つけていました。
アートカードを使って仲間分け(5年)
図画工作科『アートカードを使って』の単元で、有名な絵画や写真、建造物や彫刻物などの作品を載せたアートカードを使って、鑑賞する学習を行いました。ただカードを鑑賞するだけでなく、グループにいろいろな種類のカードをランダムに15種類配布し、それらを仲間分けする活動を行いました。着目する点によって仲間の分け方が異なり、悩みながらグループでじっくり相談する姿がありました。仲間分けを終えたグループから、仲間ごとにイメージにぴったりの名前を決めました。ユニークな名前も飛び出し、表現豊かな仲間分けとなりました。
授業参観の様子424日は、3組2年4年の、28日は6年の授業参観・懇談会です。 よろしくお願いします。 授業参観の様子3授業参観の様子2 |
|