![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:156 総数:665991 |
4年生 スポーツフェスティバルに向けて
スポーツフェスティバルに向けて50mのタイムを計りました!
スポーツフェスティバルでは、50m走ではなく「ハードル走」です!! 真っすぐ走るのは同じですが… どうなることでしょう? これからハードルの練習もします。 本番に向けて頑張っています。 また、「よっちょれ」の方も順調に進んでいます。 来週から隊形に入っていきたいと思っています。 ![]() ![]() 4年生 お話を絵にしよう![]() ![]() 先週に読み聞かせをし、 そこから、想像した場面などのアイデアスケッチ・下書きをしました。 色塗りに入る児童もいて 積極的に取り組むことができています。 集中力はすさまじいです!! 生活単元![]() ![]() 写真は最後の仕上げをしているところと互いに紹介し合っているところです。 果物を調べた子は,果物を指差して「これが好き。」と伝えていました。 国語![]() 絵を見て,「ぱんだ。」「りんご。」等と言いながら書いていきました。 4年生 植物の観察![]() ![]() ツルレイシは黄色い大きな花を咲かせていました。 ヘチマもできていました! 子どもたちはじっくりと細かいところまで観察していました。 男女平等![]() わかばでは,男の人と女の人の仕事について考えました。取り組み始めは,「バスの運転手は男の人やと思う。」「服屋さんは女の人かな。」と考えていた子も授業終わりには,「男の人も女の人も一緒。どの仕事もどっちもできる仕事」と考えが変わっていました。 生活単元![]() ![]() タブレットや本を使って,自分たちで果物や電車,バス,服,家電等について調べています。 授業が始まるとすぐに本やタブレットを手に取って,調べたことをまとめていました。 4年生 丈夫な骨を作るには?
食の指導を行いました。
初めましての中西先生に若干、緊張気味!? ですが、自分の骨を丈夫にするには、何を食べるといいのか、 たくさんの意見が出ました。 カルシウムだけではなく、タンパク質も! バランスよく! 3食しっかり食べる! たくさんのキーワードが出てきました。 ぜひ、自分の体を大切にしてほしいと思います。 ![]() 4年生 もしもの時に、自分達にできることは??![]() ![]() 自助の視点で、たくさんの意見が出ました。 中には「ハザードマップ」を確認すると発表した児童も! よく知っていますね。 ぜひ、家でも確かめてみてほしいです。 4年生 ハチの巣
担任の家にあったハチの巣を観察しました。
もちろん、中は何もいません。 しか〜し!最初はみんな「キャーキャー」と怖がっていました! でも、中が見たい! そこで、半分に割って観察してみました。 「ハチの巣ってやわらかいんやー」 「甘いにおいがする!」 と子ども達は、五感を使って見ていました。さすがですね! ハチの巣が甘いにおいがするとは、知りませんでした! さすが!子ども達です。 ![]() ![]() ![]() |
|