![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:52 総数:884106 |
元学区の小学校は今…!?
総合コミュニティかがやきの時間で,「わたしたちの学校」について学習しています。16日には,元学区の小学校があった場所が今はどのように変わっているのかを調べるフィールドワークに出かけました。
到着した場所には,石碑や自治会館なるものがあり,昔からあるその場所の歴史を少し体感した3年生なのでした。分かったことや疑問もきちんとワークシートにまとめることができていました。 ![]() ![]() お話を聴く会
今週は,3年生対象のお話を聴く会が行われました。上岡さんが,「音楽」に関わる本を紹介してくれました。
国語科の時間に学習したお話と同じ作者の本に反応したり,お話の最中に出てくる歌を覚えて一緒に口ずさんだりして,読み聞かせを楽しむ様子がほほえましかったです。 そして何より,1年生の時から比べて,とっても集中してお話を上手に聴くことができている姿に,担任として大きな成長を感じ,とても嬉しく思いました。 ![]() ![]() ![]() ゴムと風の秘めたる力とは・・・!?
理科の時間に,ゴムと風の力について車のキットを使いながら学習をしています。
今週は,「ゴムの伸ばし方と車の走る距離について」と「風と車の走る距離について」の実験を行いました。初めての本格的な実験に,子どもたちもわくわくしながら取り組みました。その中で, 「1回だけじゃなく,何回も実験をしないと正しい結果が得られないこと」 や, 「条件をそろえる大切さ」 に気づいていました。 実験のまとめ方も,宇都宮先生が「上手だね!」とほめてくれて,大喜びでした。 ![]() ![]() 6月16日(木) 24日(金)下校時刻のお知らせ
6月16日(木)4・5年生の委員会活動
1〜3年生 午後2時 4・5年生 午後3時 6年生 通常通りの木曜校時 24日(金) 校内研修 1〜6年生 午後2時10分 4−4 午後3時15分 以上 よろしくお願いします。 1年生 水あそび![]() ![]() ![]() プールでのやくそくがわかってきて,少しずつ動きがはやくなってきました。 まだ,水の量がまだ少ない「水なれ」なので,プールの中で歩いたり走ったり,ワニやカエルに変身したりして楽しんでいます。 そのうち,水に顔をつけてもぐったり浮いたり泳いだりといった活動へと進んでいきます。 「おうちのおふろでかおをつけるれんしゅうをしているんだよ。」と笑顔でそっと教えてくれる子がいました。 うれしいことです。 明日は4・5・6組の水あそびです。 キャベツのはなし 〜その2〜
いただいたキャベツをさっそく子どもたちに見せました。
「うわぁ〜大きな葉っぱ!」 「顔がかくれるくらいだよ。」 その日の給食にちょうどキャベツが使われていたので,かんだ時の音や少し甘い味を感じながら食べる姿が見られました。 さらに興味をもった子たちは,休み時間に観察カードをかいていました。 ![]() ![]() ![]() キャベツのはなし 〜その1〜
京都市伏見区にある,立派な畑にキャベツがたくさん育っています。
葉が重なりあう姿はとても美しく,いくら見ても見飽きません。 すると農家の方が,「ぜひ子どもたちにこのキャベツを見せてあげてください。」と1玉くださいました。 ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() へい いっちょう!
来週,7組では「紙ねんどで巻きずしを作ろう!」という学習をします。
おすしをのせる板を給食調理員さんが作ってくださいました。 手渡しで受け取った子どもたちは大喜び。おいしいおすしを作ります! ![]() ![]() ![]() うれしい!楽しい!つめたい!水遊びスタートです![]() ![]() ![]() 一番乗りは,2年生です。今日はあいにくの小雨模様ですが,御所南小のプールには屋根がありますので大丈夫,気温と水温を確認して入ることができました。 子ども達は,最初に髪や体を洗い流すシャワーを「地獄のシャワー」と呼んでいます。 そのシャワーもみんな無事に乗り越え,プールに進みました。 冷たい水に,大歓声?をあげながら笑顔いっぱいの2年生。約束をしっかりと確かめながら水慣れができました。 旅立ちの時・・・!!
朝,教室に入ると子どもたちが
「さなぎがちょうしょになってる!!!!」 と教えてくれました。 みんな目を輝かせて大きく成長したモンシロチョウの姿を見つめていました。 「さなぎになったから,旅立ちの時や。」 「羽根が乾くまではケースは開けられないよ。」 など,理科の先生から教えてもらったことを口々に話していました。 3時間目,理科の時間に一匹,大空へ旅立っていきました。 これからも元気に生きていってほしいと思います。 またどこかで会えるといいね。 ![]() ![]() |
|