![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:138 総数:1172742 |
学校(3年生学年集会)の様子
3年生学年集会の様子です。学級代表生徒が、振り返りの発表しています。
![]() ![]() ![]() 2年生 2022年最後の学年集会![]() ![]() ![]() 個別懇談を受けて、成績を上げることを努力目標に置いている人もいますね!(良いことです)2年生の学年が今日のレクリェーションのようにまとまりのある学年になることを祈っています。 学校(学年集会)の様子
冬休みを前に、各学年で、2学期のまとめの学年集会を行いました。評議員が進行を務めたり、発表をしたり、生徒が自主的に集会の運営をしました。
各学年とも、学級代表が今年の振り返りと来年に向けての抱負を発表しました。どの学年も、明るく元気に過ごすことができたようです。しかし、切り替えがしっかりできない場面もあったようで、その部分が、改善点として挙がっていました。その後、先生から冬休みを有意義に過ごすための話がありました。学年・学級の親睦のためのレクリエーションを行いました。みんな楽しそうに取り組んでいました。 冬休みを有意義に計画的に過ごして下さい。学習面では、2学期の復習をしてください。そして、3学期にいいスタートが切れるようにしっかり準備してください。生活面では、生活リズムを崩さないようにしてください。生活リズムを崩すと、心身ともに不調をきたします。早寝早起きを心がけ、規則正しい生活をしてください。 また、3年生は、三者懇談会で進路決定をしました。それぞれの進路実現に向けて、自分の力を信じて、前を向いて進んでください。苦しい場面やつらい場面、不安もあることでしょう。ご家族をはじめ、周りのサポートも受けながら、乗り越えてください。わからないことや質問等があれば、先生に聞いてください。 各学年ともこれから頑張ること、改善していくことをしっかり意識して、行動して下さい。有言実行をして、学級・学年を質の高い集団にしてください。 ![]() ![]() ![]() 学校(2年生)の様子
2年生の家庭科の授業の様子です。「持続可能な食生活についての理解を深めよう」という目標で、授業を進めています。SDGsの17の目標のうちの12「つくる責任 つかう責任」にも関連する学習内容です。世界で生産されている食品の約3分の1(13億トン)が捨てられているそうです。日本の学校の給食でも、児童や生徒1人あたり、1年間に約7.1キログラムの食べ残しがあるそうです。
食品ロスを減らすことで、ゴミが出ることを防いだり、ゴミの発生する量を減らしたりすることができます。「持続可能な食生活」を実現していくために、自分たちができることを考え瑠学習です。仲間と意見を交流し、自分の考えをさらに深めてください。 ![]() ![]() ![]() 2年生 トイレ掃除![]() ![]() 生徒会 2023フレッシュウィークに向けて 保健安全委員会![]() ![]() 学校(部活動)の様子その2
家庭部の地域児童館との交流の様子です。
![]() ![]() ![]() 学校(部活動)の様子その1
家庭部の活動として、地域の児童館に行かせてもらい、児童館にやって来る小学生たちに、ミサンガやビーズのブレスレット作りを教えました。
中学生は、みな優しく、丁寧に教えていました。それに応えるように小学生たちは素直に、そして楽しそうに制作して、和やかな雰囲気でした。 次々とやって来る小学生に休む間もなく対応した1時間半あまり。中学生たちは疲れた様子も見せず、一生懸命頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 学校(2年生ケータイ教室)の様子
12月15日(木)4限、2年生を対象に「ケ−タイ教室」を実施しました。
携帯電話・スマートフォンを利用するにあたって、その危険性・依存性について学び、自分の普段の生活を見直す機会とすることが目的です。 映像を見たり、お話を聞いたりする中で、ネットゲームへの依存について、知らない人といつのまにかつながる危険性について、友達同士のSNS間のトラブルについて、ネット内でのいじめについてなど、「知らなかった」、「そんなつもりではなかった」ではすまされないことについて、あらためて考えるきっかけになったと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 今年の漢字・・・『戦』![]() ![]() 2022年もあっという間に過ぎました。社会情勢は、なかなか落ち着かず物価高・侵攻など・・・サムライブルーの活躍により『熱戦』をあらわす一文字でもあります。 みなさんはこの1年間を漢字で表すとどんな漢字でしたか??ひとりひとり違うと思いますが、クラスによっては書き表しているところもありましたね。2年生の掲示板も『戦』の漢字に変えてみました。漢字を並び替えていると、生徒たちが声をかけてくれます。『次の漢字は何でした?』とか『毎回楽しみー』とか『ご苦労様』とか・・・・たまに生徒に逆質問!『今、どんな漢字を連想する??』など!2年生の生徒とのたわいもない会話がとても心和む時間です。2022年もあと少し、有意義な時間にして下さい。 |
|