![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:99 総数:612637 |
ひだまり2年生〜1年生ありがとう〜![]() ![]() 今まで1年生を楽しませたいという思いをもって おもちゃ作りやルール決めを進めてきました。 1年生のどのクラスもとっても楽しんでくれたようで,2年生もみんな大満足です。 ひだまり2年生〜 体育科 とびあそび〜![]() ![]() リズムよくとぶ跳び方や,遠くまで跳ぶ跳び方を考え 工夫をしていました。 みんな学習が楽しかったようで 「もう終わり?」「もっとやりたかったな」 と学習の終わりを惜しんでいました。 ひだまり2年生〜 図工科 なわとびをしている自分〜![]() ![]() 図工科で,版画の版を作成しています。 今週は,爪や耳など細かい部分をのりで付けました。 外れないように,丁寧にのりを塗っていました。 年明けに刷るのが楽しみですね。 ひだまり2年生〜サラダで元気〜![]() ![]() どの子も英語を話すことに緊張することなく表現をしています。 今回はサラダの野菜を決めて紙に貼って自分のサラダを言葉で説明する学習を行いました。 自分の思いの詰まったサラダを学んだ英語を使って上手に説明していました。 ひだまり2年生〜国語科「わたしはおねえさん」〜![]() 音読をしてそのときのすみれちゃんの気持ちを考えました。 気持ちを考えるにつれて、だんだんと読み方に変化が出てきました。 学習の最後には、自分とすみれちゃんを比べて感想を書きました。 自分の経験と比べて詳しく感想を書いていました。 ひだまり2年生〜図書館へ行こう〜![]() みんなこの時間を楽しみにしています。 冬休み用に3冊本を借りています。 また読んだら読書ノートに書くようお声がけいただけたら有難いです。 ひだまり2年生〜版画にちょうせん!〜![]() ![]() ![]() なわとびをしている自分をテーマに進めています。 体のパーツを一つ一つ切り取って、のりで貼り付けます。 初めてたくさんのパーツを貼り合わせるので大苦戦! あやとびや、グーパー跳びなど好きな跳び方に挑戦していました。 ひだまり2年生〜ペア活動〜![]() ![]() 図を書いたときは図を指さしながら相手に「ここまではいいですか?」と問いかけながらお話をしています。 ひだまり2年生〜体育科「とびあそび」〜![]() 体育では、「とびあそび」の学習が始まりました。 リズムよくとんだり,大股でとんだり,低くとんだり,高くとんだり 工夫をしてとんでいます。 休み時間には,学習で取り組んだ大繩とびで遊ぶ子がたくさんいます。 6年 橘中学校との交流学習「優しい学校へ!いじめゼロ大作戦」
16日(金)に、橘中学校の招待を受けて、桃小の5・6年生が橘中学校を訪問しました。まずは、落語家のかたによる講演を聞きました。過去にいじめを受けた落語家の方の思い、いじめについての考え方などについての話を聞き、それそれに思いを深めていました。
次に、グループ協力ゲームをしました。“背文字伝言ゲーム”や“ジェスチャーゲーム”を通して、互いに交流を深め笑顔が溢れる和やかなひとときになりました。 授業後の感想では、「いじめにあっていた人の話を聞いて、いじめは本当にこわいものだと思った。」「中学生がやさしくて、また交流したいと思った。」「ゲームをして楽しかったし仲良くできてよかった。」などの声が聞かれました。 今回の学びをこれからの学校生活にも生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|