![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:60 総数:333276 |
今日の献立(12/22)![]() むぎごはん マーボどうふ ほうれんそうともやしのいためナムル ぎゅうにゅう でした。 12月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。 今日の「麻婆豆腐(マーボどうふ)」は、中国の四川省で生まれたとうふ料理の一つです。 四川省の料理は、とうがらしや香しん料をきかせたからい味つけが特徴です。 中国語で「おいしい」は「好吃(ハオチ―)」といいます。 給食では、ピリッとするトウバンジャンを加え、最後にとろみをつけて仕上げました。 4年理科「ものの温度と体積」
子どもたちは2学期の学習から,班ごとに実験の結果と考察をホワイトボードにまとめていき,発表することを進めています。
はじめは時間内にまとめきれなかったり発表する子がいつも同じだったりしていましたが,回数を重ねるうちに短い時間でまとめ,班の中でそれぞれ役割を決めて全員の活躍する場が増えました。 3学期も継続していけたらいいなと思います。 ![]() ![]() 今日の献立(12/21)![]() ・コッペパン ・ミネストローネ ・スパイシーチキン ・牛乳 でした。 〜ミネストローネ〜 ・イタリアの家庭料理の一つです。 ・たくさんの野菜を使ったトマト味のスープで,中に入れる具は家庭によってさまざまです。 ・イタリア語で「具だくさん」という意味があります。 今日の「ミネストローネ」の具には,ベーコン・ミックスビーンズ・マカロニ・玉ねぎ・にんじんなどを使っています。 今日の献立(12/20)![]() ごはん ビーフシチュー ひじきのソテー ぎゅうにゅう でした。 献立紹介「ビーフシチュー」 「シチュー」は煮込み料理のことです。「ビーフシチュー」は、牛肉を使ったシチューです。小麦粉とバターを香ばしくいためて作った、ブラウンルーを使っています。小麦粉とバターをよくいためることで、ルーに色がついてくるんですよ。 やわらかい野菜や牛肉と、ブラウンルーのコクを味わっていただきました。 1年生 国語
国語科「ものの名まえ」の学習で,お店屋さんごっこをしました。
ものの名前には“一つ一つの名前”と“まとめてつけた名前”があることを学習し,それを生かしてお店屋さんと商品の名前を集め,活動を行いました。 個性豊かな店や商品が並び,とても楽しく活動をすることができました。 お店屋さん役もお客さん役も「いらっしゃいませ。」「○○を1つください。」「おすすめは○○ですよ。」と上手にお店屋さんごっこをしていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の献立(12/19)
今日の献立は、
むぎごはん なまぶしのしょうがに すまし汁 やさいのきんぴら 牛乳 でした。 「和食の形」 一汁三菜(二菜) 日本では昔から一汁三菜(二菜)が食事の基本です。 一汁三菜(二菜)とは、汁物とおかず2〜3品を組み合わせた献立で、色々な食材を使うので、栄養バランスが良くなります。 ![]() 12/15(木)ブラックパネルシアター
15日(木)は、図書ボランティアの皆様が、ブラックパネルシアターを上演してくださいました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、3年ぶりの実施となりました。密を避けるため各学年ごとの上演となり、午前中に計6回の公演をしていただきました。
低学年は「にじいろのさかな」、高学年は「モチモチの木」を鑑賞しましたが、素敵な映像とともに雰囲気にぴったりの音楽や声に導かれ、子どもたちはお話の世界にすっかり引き込まれていました。図書ボランティアの皆様、たくさんの準備をしていただきありがとうございました。 ![]() ![]() 今日の献立(12/15)![]() むぎごはん さばのたつたあげ かぶらのみそしる ほうれんそうのごまに ぎゅうにゅう でした。 冬においしい食べ物 〜かぶら〜 かぶらはアブラナ科の野菜です。根の部分が頭(かぶり)のように見えることから「かぶり」がなまって「かぶら」という名前がついたと言われています。おなかの調子をととのえる食物せんいや、かぜなどの病気から体を守るビタミンCが含まれています。 今日の「かぶらのみそ汁」は、京都市右京区の京北地いきで作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。 5年理科「ふりこの動き」
前回の学習では、”ふりこの長さ”を変える条件として実験を進めていましたが、今回は”おもりの重さ”と”ふれはば”を変えて実験を行いました。
結果は,どちらも1往復する時間に変わりはないことに気づきました。子どもたちは予想の段階で「重さが軽いと速く動き,重たいとゆっくり動くイメージ」があったようで,結果に驚いていました。 ![]() ![]() 今日の献立(12/14)![]() ・こくとうコッペパン ・やさいのスープに ・ペンネのとうにゅうグラタン ・ぎゅうにゅう でした。 献立紹介「ペンネの豆乳グラタン」 「グラタン」は,フランスで生まれた料理です。 給食では,豆乳で作ったルーとベーコン,野菜を使って作っています。スチームコンベクションオーブンで焦げ目をつけて焼きました。 今日も美味しくいただきました。 |
|