![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:123 総数:1173376 |
学校(2年生)の様子
2年生の家庭科の授業の様子です。「持続可能な食生活についての理解を深めよう」という目標で、授業を進めています。SDGsの17の目標のうちの12「つくる責任 つかう責任」にも関連する学習内容です。世界で生産されている食品の約3分の1(13億トン)が捨てられているそうです。日本の学校の給食でも、児童や生徒1人あたり、1年間に約7.1キログラムの食べ残しがあるそうです。
食品ロスを減らすことで、ゴミが出ることを防いだり、ゴミの発生する量を減らしたりすることができます。「持続可能な食生活」を実現していくために、自分たちができることを考え瑠学習です。仲間と意見を交流し、自分の考えをさらに深めてください。 ![]() ![]() ![]() 2年生 トイレ掃除![]() ![]() 生徒会 2023フレッシュウィークに向けて 保健安全委員会![]() ![]() 学校(部活動)の様子その2
家庭部の地域児童館との交流の様子です。
![]() ![]() ![]() 学校(部活動)の様子その1
家庭部の活動として、地域の児童館に行かせてもらい、児童館にやって来る小学生たちに、ミサンガやビーズのブレスレット作りを教えました。
中学生は、みな優しく、丁寧に教えていました。それに応えるように小学生たちは素直に、そして楽しそうに制作して、和やかな雰囲気でした。 次々とやって来る小学生に休む間もなく対応した1時間半あまり。中学生たちは疲れた様子も見せず、一生懸命頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 学校(2年生ケータイ教室)の様子
12月15日(木)4限、2年生を対象に「ケ−タイ教室」を実施しました。
携帯電話・スマートフォンを利用するにあたって、その危険性・依存性について学び、自分の普段の生活を見直す機会とすることが目的です。 映像を見たり、お話を聞いたりする中で、ネットゲームへの依存について、知らない人といつのまにかつながる危険性について、友達同士のSNS間のトラブルについて、ネット内でのいじめについてなど、「知らなかった」、「そんなつもりではなかった」ではすまされないことについて、あらためて考えるきっかけになったと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 今年の漢字・・・『戦』![]() ![]() 2022年もあっという間に過ぎました。社会情勢は、なかなか落ち着かず物価高・侵攻など・・・サムライブルーの活躍により『熱戦』をあらわす一文字でもあります。 みなさんはこの1年間を漢字で表すとどんな漢字でしたか??ひとりひとり違うと思いますが、クラスによっては書き表しているところもありましたね。2年生の掲示板も『戦』の漢字に変えてみました。漢字を並び替えていると、生徒たちが声をかけてくれます。『次の漢字は何でした?』とか『毎回楽しみー』とか『ご苦労様』とか・・・・たまに生徒に逆質問!『今、どんな漢字を連想する??』など!2年生の生徒とのたわいもない会話がとても心和む時間です。2022年もあと少し、有意義な時間にして下さい。 1年人権学習![]() ![]() ![]() 穏やかな昼休みの風景
今日は少し寒さも和らぎ、暖かな日差しがとても心地よい昼休みでした。
2学期ものこりあとわずかです。健康に気をつけて最後まで頑張りましょう ![]() ![]() ![]() 2年生 人権講話![]() ![]() ![]() 昨日は、外部から講師の先生を招いて1時間の講話がありました。講師の先生の『生れ持ったもの』の内容からご自身の体験談を語られていました。 生徒会長からお礼の言葉がありましたが、講演中しっかりメモを取り自分の気持ちを伝えている姿に感心しました。横断幕も2人の生徒が心を込めて書いてくれました、ありがとうござしました。 |
|