京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up26
昨日:22
総数:661720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

2年生 国語「お話のさくしゃになろう」

  教科書の挿し絵を見てお話を作りました。

 登場人物の名前や人物像を考えた後,どんな出来事が起きるのかも

 考えて,お話を書きました。


  みんな同じ1枚の挿し絵を見てお話を考えても

 それぞれ 違うお話ができるのが面白いですね。

  発表の時間が楽しみです。
画像1

1年 外国の昔話の本

 国語で外国の昔話の本について学習しています。1時間目に、学校図書館のどこに外国の昔話の本があるか探してみました。子どもたちは「ここらへんだと思うけどな。」といいながら置いてある場所を見つけることができました。
画像1画像2

1年 ノートをしっかり書いています

 算数の授業では、見開きページにめあてやまとめを書くだけでなく、自分の考えもしっかり書けるようになってきました。「わたしは図で書いてみよう。」「ぼくは言葉で書きたいな。」など、自分にあった方法で書いています。どんどん自分の頭の中で考えていることを表現できるようになるといいですね。
画像1画像2

1年 ALTの先生toなかよくなろう

 ALTの先生のことを知ってもっと仲良くなれるように、自己紹介をしてもらいました。先生紹介をしていた4月のころ、喋ってみたいと興味津々だったためとても嬉しそうでした。イラストやジェスチャーをもとに簡単な英語を聞き取ろうと頑張っていました。
画像1画像2

1年 おいしいごはんの食べ方

 食の指導の時間に、おいしいごはんの食べ方を教えてもらいました。「三角食べをしたことないからやってみたい!」と教えてもらったことを意識して給食を食べようとしていました。
画像1画像2

1年 ようぐあそび

 今日はフラフープを使って遊び方を考えました。「こんな回し方ができるよ。」「フープの中に入ったよ!」などとたくさん工夫することができていました。
画像1

わかば 学活 人権すごろく

画像1
画像2
止まったマスに書いている内容を話すという「人権すごろく」をしました。

友だちの良いところを伝えると、言われた子どもは照れくさそうにニコニコしていました。

ふり返りで感想を尋ねると、「友だちの好きなこととかを知れるから楽しい。」「自分の良いところを言われると恥ずかしいな。」など様々な思いを持ったようです。

3年生 国語「国語辞典の使い方」

  国語辞典で言葉や慣用句の意味を調べました。

 グループの友達と一緒に1冊の辞典を見て調べています。


 「あっ,あった!」


  見つかると嬉しそうです。
画像1画像2

2年生 図画工作科 2

  水中に住む魚を画用紙で作って,紙版画にします。

 魚のひれや 体の模様なども丁寧に作っていました。

 
画像1画像2

2年生 図画工作科 1

  紙版画をするため,画用紙で「水中にすむ生き物」を

 作っています。

  アイデアスケッチしたものを見ながら 作りました。


 「見て見て。上手にできてるやろ?」と多くの子が

 見せてくれました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 個人懇談会
B校時5校時授業
スマイル活動(黄)
フッ化物洗口
12/22 個人懇談会
B校時5校時授業
12/23 2学期終業式
給食終了 大掃除
12/24 冬季休業(〜1/9)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp