最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:36 総数:325373 |
【あおぞら】学習発表会!本番!
先生「今日の発表どうでしたか?」
児童「500点!!」 この言葉の通り,500点の発表ができました♪ ティックトッカ―“ブルースカイ”のLIVEは 算数国語チャレンジも演奏チャレンジも大成功でした。 「We can do it!」 毎朝全員で掛け声をしていますが この言葉のおかげで緊張も解けました♪ 2つのチャレンジも普段の掛け声も 普段の学校生活での積み重ねが,子どもたちの大きな力になりました。 これからも普段の学校生活での“できる”を大切にして 成功体験をたくさん積んでほしいです。 保護者の皆様 今日までの衣装の準備や,セリフや合奏の練習,励まし等ありがとうございました。 今日は,大活躍した子どもたちをたくさん褒めてあげてください♪ 表現するって楽しい その9 〜夢,希望,未来にとどけ!みんなのメロディー〜
6年生は,国語科の学習 谷川 俊太郎 作 「生きる」の朗読からはじまりました。言葉のもつ力を6年生は,しっかりと生かしていました。
「生きているということ いま生きているということ」から始まるこの詩は,5連 39行からできています。最後は 「いのちということ」で終わります。力強い朗読に心が響きました。 そして,たいへん難しい合奏曲を披露してくれまいた。演奏を終えての静寂がよりそのことを感じさせます。 全校のみなさん,声を出すこと,歌うこと,合奏すること,ダンスをすること,表現するって本当に楽しいです!みなさんを見ていて,つくづく実感しました。 表現するって楽しい その8 〜ワンチームにおれは,なる!Byミュージック王〜
5年生は,いろいろなパフォーマンスを見せてくれました。リズム王,てぶくろダンス,アンブレラダンス,ラインダンス,そして,全員の合奏,合間に入る全力の解説!次から次へと展開されるパフォーマンスにわくわくしました。やってみたいと思いましたよ。
4年生が,食い入るように見ていました。来年度,最高学年になるみなさんの姿が,ますます楽しみです。 表現するって楽しい その7 〜とどけよう!ぼくらのキセキ〜
4年生は,総合的な学習 「さとやま未来科」で環境のことをしっかりと学習していましたね。地域の方々からたくさんのことを教えていただきました。フジバカマの香り袋は,とってもいいかおりがしていました。
大人になるまでの半分のキセキを合奏や歌で届けてくれました。普段,パワフルな4年生のやさしい歌声が素敵でした。 表現するって楽しい その6 〜とどけ!75のスマイルチャレンジ〜
3年生になってできることをいっぱい届けてくれました。ダンスあり,リコーダー演奏あり,合奏あり。そして,やわらかくのびのある歌声は,スマイルとともにみんなの心に届きました。
表現するって楽しい その4 〜2年 お手紙〜
2年生の発表は,国語科単元「お手紙」でした。がまくんとかえるくんの心温まりお話です。
来年度,この学習をする1年生の子どもたちは,一生懸命観ていました。最後の全員合奏では,鍵盤ハーモニカ,タンバリン,カスタネットの素敵な音色は,さらに1年生の来年の目標になりましたね。 表現するって楽しい その3 〜1年 くじらぐも〜
「学習発表会」ですから,学習のゴールまたは,学習の延長の姿を発表しています。
1年生では,単元「くじらぐも」の学習のゴールが今日の音読劇でした。「くじらぐも」の学習をとっても楽しんで,そして,しっかりとしていたのでしょうね。ひとつひとつのせりふがはっきりと伝えられていましたよ。 表現するって楽しい その2 〜部活動 和太鼓〜
昨年度から活動を開始した,部活動 和太鼓。地域の方々に教えていただきながら,今年度,新メンバーが加入し初めての発表の場です。
迫力満点の素晴らしい演奏でした。ばちをクルクルと回しながら太鼓をただく動作がとても格好よかったです! 表現するって楽しい その1
11月18日(金),竹の里小学校では,学習発表会を実施しました。学校が統合して,約8ヵ月が経ち,初めての学習発表会です。それぞれ,学年からの発表は,どの学年も「表現するって楽しい!!」という熱い思いが,どんどん伝わってきましたよ。
1年生の「はじめのことば」からはじまりました。元気いっぱいのあいさつです! 【あおぞら】友だちのために工夫して
最近のあおぞら学級では,
友だちと遊ぶ約束をして,放課後に遊ぶ姿が見られます。 今まで放課後にあおぞら学級の児童同士で遊ぶ姿はなかなか見られなかったので担任はとても嬉しく思います。 “遊ぶ約束”をするのは簡単ですが 実際に集合して遊ぶとなると,話は変わります。 集合場所や集合時刻,遊ぶ場所,持ち物, 遅刻した時はどうする,雨が降ったら・・・など 遊ぶまでの共通理解が曖昧なことが多いからです。 放課後に遊ぶという経験が少ない児童にとっては この曖昧さが,遊ぶ難しさにつながることもありました。 そんな話を担任同士でしていた矢先, 6年生の児童がこの曖昧さを解決する手立てをしてくれました。 集合時間や場所などを紙に箇条書きにして 遊ぶ友だちに渡していました。 曖昧さを視覚的に示すとわかりやすいということを 普段の生活や自分の経験から学んで実践してくれました。 友だちのために工夫できる姿に感動しました。 さて6年生の児童が書いてくれたメモをたよりに 放課後遊べるでしょうか♪ |
|