最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:25 総数:325391 |
☆6年☆ Welcome to Kyoto.日常生活で経験したことに加えて,分からないことや,もっと詳しく伝えたいことはタブレットで調べながら学習を進めてきました。 We have Byodoin Temple. It's old. We can eat matcha parfait. It's delicious. We can see golden phoenix. It's shiny. We can enjyoy Byodoin museum. It's exciting. Thank you for listening. どのグループの紹介も素敵で,まるで旅行に行った気分になりました♪ ALTの先生もきっと喜んでくださると思います。 Good jpb! 【5年生】English トラベルカンパニー
外国語科では、Unit6 I want to go to Italy.の単元の学習をしています。
単元の終盤に差し掛かり、トラベルカンパニーの1回目と2回目を行いました。 自分がおすすめしたい国とその国でできることを You can 〜.を使って表現します。そのあと、3つの国からお客さんが行きたい国を I want to go to〜. I want to 〜.で理由を言っていました。 みんな生き生きして、発表している姿がすてきでした! 【5年生】平均をつかって 歩幅を測る
算数科「平均を使って」では、平均を求める学習をしています。
まず、10歩のきょりを5回歩いて測りました。その記録をもとに、10歩の平均を出し、自分の歩幅を求めました。 その歩幅を使って、およそのきょりを測ることができることに気が付きました。 【4年】うれしいうれしい再開です
10月に他校へ転校してしまった友だちが,サプライズで遊びに来てくれました。
子どもたちはとっても嬉しそうな表情で束の間の再開を楽しんでいました。 ちょっぴり涙が流れた友だちもいましたが,それほど友だちとの再会が嬉しかったってことですよね。それほど友だちとの別れが寂しかったってことですよね。 喜びやうれしさ,悲しさや寂しさ…,子どもたちは様々な経験をしながらたくましく成長しています。 【4年】ぐんぐん記録が伸びています
体育科で学習している「高とび」も後半に差し掛かっています。
強く踏み切って跳ぶ,踏切板の位置を調節して跳ぶ,振り上げ足を高く上げて跳ぶ,グループで互いに気付いたことを教え合ったり励まし合ったりして挑戦するなどを意識している子どもたち。 記録もグングン伸びています。 【4年】多文化交流学習
11月のハートフルウィークのテーマは「外国のことをもっと知ろう」でした。
9日(水)には竹の里小学校にたくさんの留学生が来てくださり,その中から4年生には中国とイタリアの留学生の方が来てくださいました。 それぞれの国でのあいさつの言い方,国旗の意味,文化などをスライドを使って教えてくださいました。 子どもたちも楽しみながら日本との違いを知ったり,文化の大切さに気付いたりすることができました。 中間ランニングスタート!
今週から中間ランニングが始まりました。
初日は1・3・5年生が走りました。 12月の校内持久走記録会に向けて、体力をつけていきます☆ 【あおぞら】学習の様子
学習発表会も終わり,先週よりも少し落ち着いて学習にのぞめています。
ひとつ大きな行事を乗り越えて,粘り強さが増したような気がします。 【あおぞら】校区探検
放課後に一緒に遊ぶことが増えているあおぞらの児童
安心して遊べる公園を増やしていけるように 校区探検をしに行きました。 今日は福西地域の公園,通称“パンダ公園”の場所や遊具の確認をしに行きました。 表現するって楽しい その5 〜あおぞら学級 竹の里にTik Tokerがやってきた!〜
オープニングのカッコよさ!始まってすぐに,「かっこいい!」というつぶやきが飛び交っていましたよ。Tik Tokerのブルースカイのチャレンジは,算数・国語チャレンジ,演奏チャレンジでした。
あおぞら学級の9名の力がひとつになり,その力が10倍にも100倍にもなるスケールの演奏でした。 |
|