生活科「みんなのにこにこ大さくせん」
おうちの人に,「にこにこするときはどんな時か」「どうしてにこにこになるのか」をインタビューしてきました。今日は,それをみんなで交流し,おうちの人のにこにこをたくさん見つけました。「おうちの人をいつもにこにこにしたい!」という声があがり,今日はみんなでにこにこ大作戦を実行するために,作戦を考えました!
【1年生】 2022-12-21 18:35 up!
6−2との交流
6−2と交流しました。自己紹介,○○狩りに行こうよ,6年生からのゲーム等,楽しく過ごすことができました。司会進行も上手に行うことができました。
【わかば】 2022-12-21 18:27 up!
生活単元
【わかば】 2022-12-21 18:27 up!
図画工作
お楽しみ会に向けて,準備をしました。帽子やツリーの飾り付けをみんなで作りました。
【わかば】 2022-12-21 18:27 up!
国語
漢字学習の後,音声を聞いて言葉を書く学習や都道府県の場所を確かめる学習をしました。
【わかば】 2022-12-21 18:27 up!
朝の会の時間
朝の会の時間に5時間目に交流する司会進行や自己紹介の練習をしました。オーストラリアからきた友達に英語で自己紹介してもらい,みんな驚いていました。
【わかば】 2022-12-21 18:27 up!
1年 生活
にこにこ大作戦!
にこにこをさがすためのカメラを作って,学校中のにこにこを探しました。
「どうしてにこにこしているんですか?」「みんなが学校でがんばっているからですよ。」
「どうしてにこにこしているんですか?」「みんながにこにこしているから,にこにこが広がって笑顔になれたよ。」
たくさんのにこにこを探すことができましたね。
「もっと違う場所でもにこにこ探しをしたい!」
という意見もたくさんありました。おうちでもにこにこたくさん探してきてくださいね。
【1年生】 2022-12-20 19:10 up!
自立活動
今日は学校のどこかに貼ってあるQRコードを読み取り,動物を集める学習をしました。昨日,QRコードを読み取る学習の1回目をしていたので,子どもたちはスムーズに行うことができました。学校の配置図を見ながら,動物を探してとても楽しそうに取り組むことができました。
【わかば】 2022-12-20 19:09 up!
生活単元
郵便局へ行ったことを振り返りした後,お楽しみ会に向けて飾りを作りました。
【わかば】 2022-12-20 19:08 up!
生活単元
葛野郵便局の後に,右京郵便局にも行ってきました。右京郵便局には大きなはがき入れがあり,手を伸ばして入れていました。
【わかば】 2022-12-20 19:08 up!