京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up43
昨日:65
総数:485668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

大空学級 「呉竹交流会」

画像1
画像2
画像3
呉竹総合支援学校から2人の友だちが来てくれて、みんなで仲良く交流しました。手作りのマラカスを使って、みんなでクリスマスの曲に合わせて演奏をしました。交流会が終わった後も「仲良くなれた。」や「またしたい。」など生き生きした顔で話す姿が見られました。

好きな言葉を選んで

 自分でめあてをたてて、好きな言葉を選んで書きました。
今まで学習したことを生かして、とめやはね・はらいなど細かいところも意識して書きました。

画像1画像2

今日の給食は…

 今日の給食は、「焼き開干さんま」でした。
年に一度しか出ない給食で、6年生にとっては小学校生活最後となりました。
「いつもと味が違う!」「皮が苦かったけれど…」
おいしく完食することができました。
画像1

よごれ発見!

 家庭科では、学校の教室やろう下を見渡して、汚れを見つけ、それをセロハンテープで採取し、ワークシートにまとめるという活動をしました。「隅っこの方にやっぱりほこりはたまりやすいなあ。」「窓の溝ってめっちゃきたない!」など、普段あまり目にとまらないところの汚れが見えてきて、意欲的に取り組んでいました。
画像1画像2

とび箱

 体育ではとび箱が始まりました。今日は1時間目だったので、自分のとべる段ととび方で取り組みました。
画像1画像2

空き容器を変身させよう

画像1
画像2
 図画工作の「空きようきのへんしん」の授業で紙粘土を使って、家から持ってきた空き容器をオリジナルの入れ物に変身させました。
 テーマは何にするのか、だれが使うのか、何を入れるのかを考え、絵の具で色付けしながらペン立てや、クリップ入れなどを作りました。

車いす体験をしました2

画像1
画像2
画像3
 車いす体験をした後、動画を視聴しました。日常生活で車いすを利用している方のお話を聞きました。いろんな経験談を聞きながら、自分の体験をふり返りました。教室に帰ってから、ふり返りの用紙にたくさんの感想を書いていました。
 子どもたちが気づいたこと 1…常に声をかけることが大事、2…周りの様子をよく見る、3…手助けが必要かどうかまず聞く 今回の学習で学んだことをこれからの学習や生活に生かしてほしいと思います。

車いす体験をしました1

 先日、社会福祉協議会の方が来て下さって、車いす体験をしました。始めに、車いすの種類や使い方の注意などの説明を聞きました。広い体育館でも真剣に話に耳を傾ける子どもたちでした。
 次に、車いす体験をしました。コーンを曲がったり、マットの段差を登ったりしました。押している子は「うまく曲がれなかった。」「少しの段差でも、重くて難しかった。」乗っている子は「急に動いてびっくりした。」「段差が怖かった。」と話していました。
画像1
画像2
画像3

形が動く 絵が動く

 図工では、4つの題材でチームに分かれて形や絵が動く動画を作成しています。少しずつ人や物の位置をずらし、こま撮りして、それを続けて動かします。本当に鉛筆や紙で作った人が動いているように見えて、楽しみながら取り組むことができています。
画像1画像2

なわとび・ゆっくりかけあし

画像1
画像2
 体育の授業では,「なわとび・ゆっくりかけあし」をしています。なわとびの練習をしてから,今日は運動場を大きくかけあしとびでまわる練習をしました。寒い中でしたが,みんなは一生懸命走って,上に着ていたトレーナーも脱いで頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp