![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:65 総数:485667 |
大空学級 「呉竹交流会」![]() ![]() ![]() 好きな言葉を選んで
自分でめあてをたてて、好きな言葉を選んで書きました。
今まで学習したことを生かして、とめやはね・はらいなど細かいところも意識して書きました。 ![]() ![]() 今日の給食は…
今日の給食は、「焼き開干さんま」でした。
年に一度しか出ない給食で、6年生にとっては小学校生活最後となりました。 「いつもと味が違う!」「皮が苦かったけれど…」 おいしく完食することができました。 ![]() よごれ発見!
家庭科では、学校の教室やろう下を見渡して、汚れを見つけ、それをセロハンテープで採取し、ワークシートにまとめるという活動をしました。「隅っこの方にやっぱりほこりはたまりやすいなあ。」「窓の溝ってめっちゃきたない!」など、普段あまり目にとまらないところの汚れが見えてきて、意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() とび箱
体育ではとび箱が始まりました。今日は1時間目だったので、自分のとべる段ととび方で取り組みました。
![]() ![]() 空き容器を変身させよう![]() ![]() テーマは何にするのか、だれが使うのか、何を入れるのかを考え、絵の具で色付けしながらペン立てや、クリップ入れなどを作りました。 車いす体験をしました2![]() ![]() ![]() 子どもたちが気づいたこと 1…常に声をかけることが大事、2…周りの様子をよく見る、3…手助けが必要かどうかまず聞く 今回の学習で学んだことをこれからの学習や生活に生かしてほしいと思います。 車いす体験をしました1
先日、社会福祉協議会の方が来て下さって、車いす体験をしました。始めに、車いすの種類や使い方の注意などの説明を聞きました。広い体育館でも真剣に話に耳を傾ける子どもたちでした。
次に、車いす体験をしました。コーンを曲がったり、マットの段差を登ったりしました。押している子は「うまく曲がれなかった。」「少しの段差でも、重くて難しかった。」乗っている子は「急に動いてびっくりした。」「段差が怖かった。」と話していました。 ![]() ![]() ![]() 形が動く 絵が動く
図工では、4つの題材でチームに分かれて形や絵が動く動画を作成しています。少しずつ人や物の位置をずらし、こま撮りして、それを続けて動かします。本当に鉛筆や紙で作った人が動いているように見えて、楽しみながら取り組むことができています。
![]() ![]() なわとび・ゆっくりかけあし![]() ![]() |
|