![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:27 総数:591676 |
【4年生】金ぞくの体積は・・・?
理科「ものの温度と体積」の学習で、金ぞくの体積について調べました。「空気や水は温度が変わると体積も変わったから、金ぞくも変わるかな。」「金ぞくは固いから、温度を変えても体積は変わらないんじゃないかな。」と予想しながら実験を行いました。
「ガスコンロで熱した金ぞくの球を輪に通そうとすると、通らない。水で冷やすと通る!」と実験をして見つけたことから、金ぞくは温度を変えると体積も変わると話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】おいしかったペンネグラタン!
今日の給食の献立は、スチームコンベクションで作られたペンネグラタンでした。給食当番が食缶のふたを開け、配膳するときには「わあ〜!」「おいしそう!」と子どもたちは大喜び。栄養教諭樋口先生の作り方の説明を聞きながら、おいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() サラダで元気【2年生】
今日は、みんなが作ったサラダを発表しました。みんなそれぞれいろんな人のためにサラダを作っていました。友達のために作っていたり、先生のために作っていたり、自分のために作っていたりとさまざまありましたが、1番は「家族のためのいつもありがとうサラダ」が多かったです。みんな感謝の気持ちを込めて野菜を選んだようでとても微笑ましい発表になりました。
![]() ![]() ![]() もっともっとまちたんけん「国際会議場」![]() ![]() ![]() メインホールで国際会議場について詳しくお話を聞き、たくさんの質問にもわかりやすくこたえていただきました。 子どもたちが一番ふしぎに思っていた「どうして池の近くに国際会議場をつくったの?」という疑問についても、スイスのレマン湖の近くにある国際会議場をイメージして、宝が池の近くに建てたのだという説明を聞いて、「おお〜!」と納得していた子どもたちです。 他にも、比叡山を望める絶景ポイントに連れていただき、「学校が見える!」「ぼくの家はどこかな。」と大興奮でした。 岩倉南小の校区にこのような立派な施設があることを学んで、ますます自分たちのまちが好きになったことと思います。 支え合って学習をしています
お互いに教え合って学習を進めています。今日の算数の割合の学習では,全員理解を目指して,子どもたちが先生になって教え合っていました。
![]() ![]() ![]() 自然災害を防ぐ
前回の学習で子どもたち同士が伝え合った内容を,各災害の中から代表を選出し,学級全体に向けて発表しました。プレゼン資料を使って発表する姿は,大人顔負けです。
![]() ![]() 寒さに負けず,頑張っています
体育の学習でペース走を行っています。無理に走るというよりも,自分の体に合ったペースで走り切ることを目標に頑張ります。この学習を通して,健康的な体作りにも興味がもてるといいですね。
![]() ![]() ![]() パスゲーム〜1年生
1年生は体育でパスゲームに取り組んでいます。
入学したころはボールを投げることも大変だった 1年生が、仲間の様子を見ながらパスをつないでいます。 ![]() ![]() 持久走〜3年生
今体育ではそれぞれの学年が持久走に取り組んでいます。
3年生も自分のペースを見つけて一生懸命走る姿が かっこいいです。がんばれ! ![]() ![]() ようこそアーティスト:ファブリックアーティストをお迎えして
先週9日の金曜日、には「ようこそアーティスト」事業で、
布を織るファブリックアーティストの佐伯はる先生にきていただきました。 専用の枠に、布を通してそれぞれ自分オリジナルの布を織りました。 一人ひとりできたものも家に持ち帰り、楽しい経験になりました。 ![]() ![]() ![]() |
|