京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up23
昨日:41
総数:236445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

理科の学習の様子(3年)

画像1
 理科で「太陽の光」の学習をしています。前回の実験では、鏡ではね返した光は、鏡の向きを変えてもまっすぐに進むことが分かりました。今日は、そのことを生かして、さらに実験を進めました。そこから気付いたことや疑問に感じたことを順序よく説明することもできました。

社会科見学 大文字山2(3年)

画像1
画像2
 地図を見ながら、京都市の様子を確かめた後は、みんなが楽しみにしていたお弁当タイムです。山道を登って少し疲れも見えていましたが、お弁当を食べて少しほっこりしていました。おいしいお弁当を食べて力がわいたようで、帰りも無事に下ることができました。
 お忙しい中、お弁当のご準備をありがとうございました。

社会科見学 大文字山1(3年)

画像1
画像2
 3年生は社会科で学習した京都市の様子を確かめるために、大文字山に登りました。山道が初めての人もいたので、安全に気を付けてゆっくりと登りました。途中、急な階段や滑りやすくなっているところもみんなで声をかけ合って登っていました。
 山頂に着くときれいな景色が広がり、思わず「わあ!きれい」という声があがっていました。高いところから見ると、京都市が三方を山に囲まれていることがよく分かりました。他にも、平安神宮の大鳥居や京都タワー、京都御苑など目印になるものもたくさん見つかり、京都市の様子を自分の目で見てしっかりと確認することができたようでした。

伝統工業のよさとは!?(5年)

画像1
画像2
画像3
 14日(月)の5・6校時に総合『こころ』の学習で伝統工芸品のよさを実際に知ろうということで、みやこめっせの地下にある「京都伝統産業ミュージアム」に見学に行きました。館長さんに伝統工芸品が何なのかを教えてもらい、館内を見学しました。テレビや本で見たことのあったものが、目の前にあることに感動した子どもたちは、夢中になっていました。「近くで見たら模様などがすごく細かくて、これを手作業で作っているなんて信じられなかった。」「小さいものでもすごい高い値段だということを知った。でもこれだけ細かくて、きれいだから、それだけ貴重なものなんだと思う。」という子どもたちのり振り返りを聞いていると、伝統工芸のよさについて感じたことがよく分かりました。実際に見ることで得られる感動や経験を、今後の学習でも大切にしていきたいと思いました。これからの学習も楽しみです。

ボール運動(2年)

画像1
画像2
画像3
 たくさんのシュートができるように、パスがつながるようにチームで工夫しています。回を重ねるごとに動きもチームワークも良くなってきました。プレーする時だけでなく、準備や後片付けの時にも協力する姿がたくさん見られます。 

とび箱運動(3年)

画像1
画像2
画像3
 体育では「とび箱運動」の学習が進んでいます。
 7段までの高さに挑戦したり、むずかしい技ができるように練習したりしています。とび箱の上で回る台上前転は、はじめは「とび箱の上で回るなんてこわい!」「落ちたらどうしよう」と心配している人がいました。しかし、低い段で練習したり、回る台を広くしたりして練習場所を工夫することで、抵抗なく回れるようになってきました。それぞれのめあてに向かって自分と向き合って練習するだけでなく、友達とアドバイスをし合う姿も見られました。

もっともっと御所東のまちたんけん(2年)

画像1
画像2
画像3
生活科では、春に学習をした「まちをたんけん 大はっけん」からステップアップして「もっともっと 御所東のまちたんけん」の学習を進めています。
春に選んだ「お気に入り」が秋にはどうなっているのかを確かめるために、もう一度町探検に出かけました。
町探検の時には、警察の方と会うことができ、「安全に気を付けてね。右左をみるんだよ。」と言っていただき見守っていただいていることを実感しました。
地域のお店では「秋らしい品物もあるよ。また見に来てね。」と優しく声をかけていただき、もっとお話ししたい気持ちになりました。

PTA家庭教育学級【救命救急】

12日(土)に、上京消防署の消防士の方々を講師に招き、PTA主催の家庭教育学級として救命救急の講習を行いました。
救命救急の方法について、一つ一つの意味を確認し、実際にグループごとに演習を行いました。
「もし実際の場面だったら動けないかもしれない」「心臓マッサージのスピードが速くなってしまう」など、やったからこそ気づけた、という声を聞くことができました。
救命救急は、使う必要がない、ということが一番ですが、万が一のときのために備えておきたい知識や技術だと改めて感じました。
画像1
画像2
画像3

学童大音楽会

画像1
画像2
画像3
 京都コンサートホールで、「学童大音楽会」がありました。学年単位で出場する学校の多い中、御所東小学校は音楽部で出演しました。人数は少なかったのですが、友達の奏でる音をよく聴いて音を合わせることでホールに素敵な音が響き渡りました。練習していた成果を発揮することができ、子どもたちは大変満足したようでした。曲の終わりには会場から大きな拍手をもらい、緊張していた顔が綻び、笑顔に変わりました。コロナ禍のため3年ぶりの開催でしたが、よい経験になりました。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
 土曜学習を行いました。
 英語教室では、eRika先生と一緒に学年に応じて様々な表現を学習しました。挨拶の仕方や体を動かす時の表現などを、繰り返し復唱したり、体を動かしたりしながら楽しく学びました。
 読解教室でも、学年に応じて学習する内容は様々で、絵本の読み聞かせを聞き、本の世界を楽しんだり、意見文を読んで、それはどの立場から書かれたものなのかを話し合いながら考えたりしました。
 次回の土曜学習は、12月10日です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp