最新更新日:2024/07/23 | |
本日:17
昨日:41 総数:236439 |
朝のあいさつ運動音楽科「楽器で遊ぼう」(1年)
音楽の学習では,いろいろな打楽器を使って演奏をしています。
カスタネット,タンブリン,すず,トライアングルに加えて, ウッドブロックやクラベスも使って楽しく演奏しました。 みんなで音楽を演奏すると,心も楽しくなりますね。 図画工作科「うつしたかたちから」(1年)
図画工作科の学習では,いろいろな材料に絵の具をつけて画用紙に写す,スタンピングをしました。いろいろな形を並べたり重ねたりして,楽しく絵に表しました。次回は想像したものをパスで描き足します。どんな絵になるか楽しみです。
総合みらい「わたしたちの高瀬川」(4年)グループごとに考えた高瀬川の魅力を伝えようと工夫を凝らした発表になっていました。発表するか中で、参観者から出てきた質問に対しても子どもたちは堂々と答えることができており、成長を感じました。 この学習で、身に付いた力を学校生活でも生かしてほしいと思います。 総合みらい「わたしたちの高瀬川」(4年)まとめとして十二十二で「御所東高瀬川魅力発表会ファイナル」を行いました。高瀬川保勝会、高瀬川モニタリング部をはじめ、たくさんの保護者の方にも参加していただきました。開会式では、司会や初めの言葉など自分たちで進行することができました。 校内研究会3校内研究会2校内研究会1大掃除!劇的ビフォーアフター(5年)
家庭科『ものを生かして、住みやすく』の単元で教室や身の回りの場所を自分で計画して掃除する活動を行いました。掃除の計画をする前に、4階校舎の汚れの多い所を調査して、そこから自分の掃除場所を決定しました。毎日の掃除では時間が足りなかったり、手が届かなかったりする所を掃除場所に設定し、そこから自分の取り組みたい掃除に必要な用具の計画・準備なども事前に行ってきました。当日は30分1本勝負ということで、掃除前の汚れた様子からより美しくなるように時間を意識しながら、熱心に一生懸命取り組むことができました。終わった後には、心地よい疲れと達成感を感じ、みんなとても清々しい表情でした。この経験をぜひ、年末のご家庭での大掃除にも役立ててほしいと思います。
筆順と字形を意識して(5年)
2学期最後の書写の学習でした。「成長」という字を書きながら、今までの自分をふり返っている子もいました。この日のめあては、「筆順を確かめ、字形を整えて書こう」でした。筆運びを確認して、一画一画のつながりを意識しながら書くことに挑戦しました。はね・はらいに苦戦するところもありましたが、バランス良く書けたと満足げな表情を浮かべていました。
冬休みの間に習字セットも手入れして、年明けの書き初めに備えてほしいと思います。 |
|