![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:923179 |
3年 山小屋で三日間すごすなら
国語科で話合いの学習をしました。ロイロノートを使い、班の意見をまとめました。
最後は全体に向けて、班の意見を発表しました。 ![]() ![]() 3年 くるっとまわして…
算数科で長さの学習をしています。そこで新しく巻き尺の使い方を学びました。
長い距離を測るときに便利な巻き尺は、丸いものを測るときも活躍します。 木の幹やピロティの柱の周りの長さ等、習ったことに気を付けながら測りました。 ![]() ![]() 3年 これからまたよろしくお願いします!
2学期が始まりました。また学校に子どもたちの明るい声が響いています。
2学期からも気持ちよく学校生活を送れるよう、みんなでしっかり大掃除しました。 意外とほこりやごみがあり、きれいになった様子に子ども達の表情も晴れ晴れとしていました。 ![]() ![]() 巻き尺を使ってみよう![]() ![]() ![]() 教室の縦と横の長さを予想し,巻き尺で測ります。 ☆巻き尺を使うには,測りたいところを斜めにならないように 端から端までをまっすぐ測る。 ☆たるまないように測る。 ☆巻き尺の読み方を間違えない。 など,子ども達は測る前に色んな注意することを考えました。 ただ,いざみんなで測ってみると,なかなか難しく声を掛け合いながら, 協力しながら無事測ることができました。 夏の間に
理科の学習で育てていたホウセンカ・ひまわり・オクラ・大豆の
様子を見に行きました。 夏休み前には,とっても元気に育っていた植物が, 茶色く枯れ始めていました。 子ども達は,その枯れ始めた植物の中から,「種が出来ている。」 「実の中に種みたいなものが見える。」と夏休みの間に成長した 植物の変化に驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科「音のふしぎ」![]() ![]() ![]() 子ども達も新鮮な気持ちで2学期の理科の学習がスタートしたようです。 今週は,太鼓やトライアングルなどの楽器を鳴らしたときの様子について観察しました。 「シンバルを鳴らしたら,手がジーンと震えたよ!」 「大きな音が鳴ると,振動がすごく伝わってきた!」 と,いろいろな気付きがあったようです。 3年 プログラミングに挑戦!![]() ![]() ![]() 先生の説明をよく聞いて操作の仕方を練習しました。「3年生にはちょっと難しいかな…?」と,心配しましたが,子ども達は楽しんでどんどん操作を覚えていました。 自分でつくったリズムを友だちと聴き合う姿が見られました。 3年 書写「大」![]() ![]() 毛筆では初めての「はらい」。特に右はらいが難しかったようです。 手本を見ながら,みんな一生懸命練習に取り組むことができました。 4年 稲を守るためには![]() 5年 「自由研究・自由作品発表会」
夏休みに研究したことや制作したものを発表する会を行いました。
特に見てほしいところをGIGA端末を使って撮影し、その写真や動画を提示しながら話しました。 全員が発表した後には、手に取ってくわしく見たり、質問したりする時間も設けました。 苦労と工夫がつまった力作を披露することができ、嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|