![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:156 総数:504435 |
にこにこ大作戦考え中
生活科の『にこにこ大さくせん』の学習では、お家の人の笑顔を増やす作戦を考え中です。お家の人が笑顔の時を振り返ると「お手伝いをしたとき」「習い事を頑張っている時」など様々な意見が出たため、お家でもっともっと笑顔が増えるように作戦を実行中です。
振り返りでは、 「面白いことを言ったら笑ってくれたよ!」 と実践して見せてくれた子や、 「宿題を早くしようと思ったら、お家の人に先に言われちゃった……。」 という失敗談も出てきました。 さらに作戦を練って、またお家で試してみる予定です。お家で子どもたちの様子をご覧になって、「もしかして作戦かな?」と感じたら、いつもよりたくさん褒めて喜んであげてくださいね。ご協力、よろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() 四校交流会をしました。![]() ![]() 子どもたちが考えたなぞなぞや、梅津北小学校さんが考えた「君も名探偵」、「おちたおちた」をして、みんなで遊びながら、楽しく過ごしました。 デイサービス等の利用で知っている友だちもいたようで、大きく手を振っている子どももいました。 中学校の給食を食べました。![]() ![]() ![]() 少し前に中学校との交流会があり、「中学校の給食はおいしいですか。」と子どもたちが聞いていたので、とても楽しみにしていました。 唐揚げがおいしかった。こんなにおいしいデザートが出るんだ。と言っていました。 中学校に行くのが楽しみになりますね。 4年生 梅津タイムに向けて![]() ![]() ![]() 自分たちの発表の内容を振り返り、「もう少し大きい声で言ったほうがいいな。」「黒地に白文字は見やすくていいな。」など話しながら、スライドを手直ししている姿が見られました。 4年生からお礼の手紙をもらいました。![]() ![]() ![]() 「練習をたくさん頑張っていたことにびっくりしました」や「合同運動会の練習もあって大変」など、発表したことを受けて感じたことを書いてくれていました。 むくのきの子どもたちは、たくさんお手紙をもらって、とてもうれしそうでした。 4年 外国語の学習2![]() ![]() たくさんの野菜をピザにのせた人たちは、何度もくり返し英語で表現しながら、ピザの紹介をすることができました! 栄養教諭の先生と学習をしました。![]() ![]() ![]() 赤は「体をつくる」、黄は「熱や力のもとになる」、緑「体の調子を整える」と理解し、いろいろな食べ物を働きによって赤、黄、緑に分類しました。 4年 外国語の学習![]() ![]() パフェづくりのときは、自分のものを作るだけでなく、お店屋さん役をして友達が欲しい果物を尋ね、友達のパフェを作ることなども挑戦しました。 今回はオリジナルピザを作りました! それぞれが作ったオリジナルピザを、「This is my original pizza!」と言いながら、上手に紹介することができました! 水書でかたかなを
書写の学習で片仮名を書く活動をしました。久しぶりの筆を使った活動に、子どもたちの背筋もピン!と伸びます。
「シとツ」「ソとン」など、形が似ている片仮名ははらう向きを間違いやすいです。筆でしっかりはらう向きを意識しながら、上から下へ……下から上へ……と練習していきました。とても丁寧に書いている友だちの書き方を観察して、真似っこして頑張る様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() 3年 国語 絵本紹介![]() ![]() 自分の好きな物語を紹介した時の様子です。 おすすめの場面を楽しそうに伝えていました。 |
|