![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:68 総数:946976 |
本日の給食![]() 「鶏肉のさっぱり煮」 ・ブロッコリーのソテー ・キャベツの煮浸し ・切干大根のごまあえ ・いりじゃこ ・麦ごはん ・牛乳 でした。 春季大会「がんばれ大枝中」
23日より一部の競技ではすでに春季大会が開催をされていますが,ほとんどの競技が明日29日よりはじまります。春季大会は3年ぶりの開催となります。
部活動ができなかった期間が長ったのでいろいろな面で調整が大変だったと思いますが,開催されることに感謝し,今できることを精一杯やりきることを意識しベストを尽くしてほしいと願います。 みなさんの一生懸命な姿が見られることを楽しみにしています。 ※様子は,男子バレーボール・男子バスケットボール・剣道・サッカー・野球部の本日の練習です。大会に向けて気持ちも高まってきている様子でした。 ![]() 1組「図書館の使い方」
1組では国語の時間に学校司書の千澤先生より「図書館の使い方」をテーマに授業をしていただきました。
・学校の図書館にはいったいどれくらいの数の本があるのだろうか。 ・読んでみたい本がどこにあるのか探すときにはどうすればいいのだろうか。 ・本の背中に貼られているシールにはどういった意味があるのだろうか。 ・借りたい本が見つかった時はどうしたらいいのだろうか。 などいろいろなことを教えていただきました。 後半は,千澤先生による読聞かせをしていただきました。 ![]() ![]() ![]() 自主清掃活動2![]() 「家庭訪問」4日目お世話りなりますがよろしくお願いいたします。 さて,4月も登校日は今日が最終日となりました。健康面での不安がありご心配をおかけしましたが生徒たちは新しい環境の中でよく頑張ってくれました。とても充実した毎日が過ごせていたように感じます。 1年生も少しずつ中学校に慣れ,授業や部活動を通して楽しくやってくれています。「あいさつ」「授業内での発表」「友達との交流」等の場面で元気な声が聞かれるようになっています。 5月も「修学旅行」をはじめとして多くの行事が控えています。また,定期テストも行われます。生徒たちの「ディスカバ」がたくさん見られるのを楽しみにしています。 1組のIくんが,2回目の自主清掃活動を行ってくれました。 今回も前回同様,北校舎のトイレ掃除を行いました。 「気持ちいいポーズ」を決めてくれました。(ありがとう) 本日の給食![]() ![]() ![]() 「カレー」 ・コーンとツナのふんわり揚げ ・ほうれん草のソテー ・もやしのソテー ・こんにゃくのピリ辛いため ・玄米ごはん ・牛乳 4月26日火曜日の給食 「豚たま丼の具」 ・豆アジのから揚げ ・小松菜の香味和え ・ひじきのソテー ・きゅうりのナルム ・麦ごはん ・牛乳 4月27日水曜日 「さごしの照り焼き」 〜 和み献立 〜 ・菜の花のおかか煮 ・肉じゃが ・人参のごまあえ ・みたらし団子 ・ごはん ・牛乳 でした。 春季大会・卓球競技個人戦 3年K.Iさんブロック予選1通過!
4月24日(日)に西京極中学校にて行われた春季大会・卓球競技個人戦ブロック予選において、3年生K.Iさんがブロック予選を一位通過しました。
1回戦 3−0 2回戦 3−0 3回戦 3−0 準々決勝 3−0 準決勝 3ー0 決勝 3−0 と、すべてストレート勝ちの堂々突破です! 決勝トーナメントは5月3日(火)午前9時から高野中学校にて行われます。 健闘を祈ります!!
|
|