![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205593 |
4年 図工 ほってすって見つけて
図工では、木版画に取り組んでいます。テーマは「木の下の世界」です。木の下にはどんな世界が広がるかを想像しながら下絵をかいています。版画板の裏に彫刻刀で彫る練習をしながら、感覚をつかんだ上で、修正を加えながら、下絵を仕上げました。
![]() ![]() 6年 図工 版で広がるわたしの思い![]() ![]() ![]() 版画の種類も,今まで学習してきたものから選び,自分で計画を立てて製作に取り組んでいます。 下絵を板に写しさっそく掘り進めました。 掘り進み版画にチャレンジする人は次からいよいよ刷る作業に入っていきます。 6年 標準服採寸![]() ![]() 初めて袖を通す標準服や体育館シューズに少しうれしそうな子ども達でした。 お忙しい中来ていただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。 6年 理科 てこのはたらき![]() ![]() 4年 マット運動
体育の「マット運動」の学習では、タブレットで撮りあいながら、自分の動きを確認して学習を進めています。どうすればできるようになるのかポイントを意識しながら進めています。
![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 調理実習の計画![]() ![]() ![]() 新しい班になり,作る料理を決め,役割を分担して計画を立てていました。 5年☆社会見学「KBS京都2」
次にテレビのスタジオ見学をさせていただきました。
ここにもたくさんの機材があり、多くの人の力で番組作りをされていました。 さらに午後からは京都新聞に見学に行きました。 とても貴重な見学になりました。 ![]() ![]() 5年☆社会見学「KBS京都」
1月の「情報産業とわたしたちのくらし」という単元で、放送局や新聞社で働いている人たちの工夫や努力について学習します。学習に先駆けて、社会見学に行きました。
まず午前はKBS京都です。なんと!ラジオ出演もさせていただきました。 ラジオのスタジオ見学だけでなく、多くの機材があることや、たくさんの人が働いていることにも気づいていました。 ![]() ![]() 【2年】国語科 わたしはおねえさん![]() 【2年】生活科 もっともっと町たんけん
町探検に行って実際に見て気づいたことや,質問をして分かったことなどを,ポスターにしてまとめています。同じグループの人と,相談したり話し合ったりしながら,どのようにまとめていくとよいか考えて活動しています。
![]() |
|