![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:51 総数:663865 |
1年 ひき算カードを使って
ひき算のカードを使ってお友達とカードとりゲームをしました。ノートで計算を行うときは間違えることも少なくなってきましたが、頭の中で計算するのはまだ難しそうです。何度も練習を繰り返して早く計算できるようになってほしいです。
![]() 1年 スマホやタブレットの使い方
スマホやタブレットはとっても便利な一方で、危険もあることを学習しました。「おうちの人と約束を決めて使うことが大切だね。」と改めて確認しました。
![]() わかば 動物園遠足4![]() 下校時刻までタブレットをしました。さっそく動物園にいた動物を調べて動画を見ている子どももいました。 午前中だったからか、動物たちの動く姿をたくさん見ることができました。動物たちがご飯を食べている様子や歩いている様子など貴重な様子をたくさん見れて大興奮の子どもたちでした。 ![]() わかば 動物園遠足3
おうちの方が朝早くから作ってくださったお弁当をみんなで食べるとさらにおいしいですね。
「ハンバーグ入ってる!」「ぼくの好きなパスタや!」「おにぎりにしてもらった。」など、みんなでお弁当を見せ合っていました。 ![]() わかば 動物園遠足2
なんと!! キリンの座っているところを見ることができました!
違うキリンは猛ダッシュで走っていました。 「うわ〜!」「すごーい!走ってる!」と目を輝かせて柵にへばりついて見ていました。 キリンは首をどのように曲げてエサを食べているのかをよく観察していました。 ![]() ![]() わかば 動物園遠足1
わかばで京都市動物園へ遠足に行きました。
予定していたバスにあまりにも多くの観光客が乗っていたため、急遽違うバス停まで歩くことに・・・ 予定していたバスとは違うものに乗りましたが、みんな一生懸命歩いていました。 ![]() 4年 3年生に伝えるために
総合的な学習の時間で取り組んできた「砂川かんきょう守り隊」の学習のまとめとして、3年生に学んだことを伝えます。
今日は、ロイロで作った資料をもとに、発表の練習をしました。 「ここは、もう少し違う言い方をした方が伝わるかな。」 「3年生には、この言葉の意味の説明もしたいな。」 伝える相手のことを考えながら、よりよい発表になるようにアドバイスし合う姿がありました。 ![]() ![]() 4年 タグラグビー 次のゲームに向けて
体育科のタグラグビーの学習では、リーグ戦が終わりました。
ゲームを終えるとすぐに、 「みんな上手くなってる!」 「なかなかトライできなくなってきた。」と口々に話す子どもたち。 どのチームもレベルが上がってきていることを実感したようです。そして、 「ここからは作戦や!」「作戦を考えよう!」 という声が出てきました。 早速、作戦カードと作戦ボードを使って、作戦を話し合いました。 次から始まる対抗戦で実際にやってみます。どんな作戦が生まれるのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習![]() 本日の学習では、「ケーキを作って売る仕事」で考え、学んだことを会社ごとに報告しました。 どの会社もよく考えて話し合いながら、働くことができていました。 1年生 音楽
音楽の時間に,
打楽器(トライアングル,カスタネット,タンブリン)の 鳴らし方について 学習しました。 実際に鳴らすのが楽しみですね。 ![]() |
|